23550058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年04月20日
XML
ミトコンドリアは、人間の体に寄生してる生き物です。
ミトコンドリアが寄生してくれたおかげで、私らは海から出て陸上で生きる事が出来たと言われています。
ミトコンドリアは人の体の60兆の細胞に一つ一つ寄生していて、基本的には


酸素をエネルギーに換えるという大仕事をしています。


体温すらミトコンドリアが作り出していますし、食べた栄養は最終的にはミトコンドリア様にすべて運ばれ、エネルギーに変換してくれています。
それだけではなく、その過程を経ていらなくなった物を尿、汗、二酸化炭素として排出するのまで、彼女らがやってるんです。

ミトコンドリアが作り出しているエネルギーATPとは、車に例えるとガソリンのような物。
これが不足すると細胞間の正常な活動が阻害されてしまうんです。
ということは、ミトコンドリア様さえいつまでも元気でバリバリ活動して下さってると、私達はかなり若々しくいれると言う事です。
内分泌系の臓器には内分泌ホルモンを作るミトコンドリアがいますし、脳細胞のミトコンドリアは脳内ホルモンと神経伝達物質をつくっています。
白血球のミトコンドリアは、免疫物質を作ります。
ミトコンドリア様が寄生してくれてないと、私達は生きていけません。即死んでしまうでしょう。
おまけにミトコンドリアが大活躍してくれていると、すごく太りにくいしね。
では、ミトコンドリアが喜ぶことってどんなことなんでしょうか??


●ミトコンドリア様は酸素が大好き
酸素をエネルギーにかえて活動しているので、酸素不足が苦手。
ウォーキングなどの有酸素運動がおすすめ

●ミトコンドリア様は太陽が大好き
日光浴をするとミトコンドリアは活性化する。
なので日焼け止めとお帽子は必需品の上、たまには適度な日光浴を!

●ミトコンドリア様はカルシウム、ナトリウムイオン、マグネシウムイオンなどのミネラルが大好き
そしてこれらが多く含まれる「骨」から数々の栄養を受けて、またさらに骨を排出して丈夫にしています。
冷たくないミネラルウォーターをはじめ、煮干、桜海老、ひじきなどでカルシウムを補給!

●ビタミン、補酵素なども大好き!
たっぷりの野菜やその季節の日本の果物など。

●コエンザイムQ10はミトコンドリアがエネルギーを作り出す手助けをします。
私はコエンザイムQ10が多く含まれるいわしの丸干しをお昼によく食べてます。いわしでだしを取った味噌汁も毎日。ブロッコリーもね!!

●肝臓にいるミトコンドリア様を助けるのは、なんといってもリグナン!
ゴマ、フラックスオイルに多く含まれます。
私はおひたしにはゴマ、毎朝フラックスオイルを納豆にかけて食べてます!



ミトコンドリア様がお嫌いな事

●冷たい食べ物
冷たい食べ物を食べると腸の温度がいっきに下がります。
すると雑菌や細菌が腸扁桃から白血球に取り込まれてしまい、ATPを作り出すために重要なピルビン酸を奪う。
アイスクリームは砂糖まで入っているので、アンチエイジングにはまさに最悪な食べ物ですな。
まぁ、たまにはいいでしょうが。

●口呼吸
口呼吸すると、ろ過されずに直で雑菌が入ってくる。
好気性の菌は、酸素が大好きなので、ミトコンドリアが必要な酸素をどんどん横取りする。

●睡眠不足
ミトコンドリアの再生が悪くなり、機能が低下する。

●その他、体を冷やす事すべて
エアコン、薄着など、、もちろん喫煙も大嫌い!



体温を作り出しているのは、ミトコンドリアなので36,5度以下の体温の人はミトコンドリアの機能がかなり落ちていると見ていいでしょう。
肩や首、腰などがこっている人も要注意。
「こり」とは細胞内のミトコンドリアが機能不全になっている状態とも言えます。


最近治療していて気になるのは、顔がこっている人が多い事!


これはアンチエイジングにとっても大問題。
顔の血行が悪く、筋肉に疲労物質がたまったまま代謝されていないという事です。
「こり」があると、顔が大きく見えますからね。
特に口の横の咬筋が左右非対称にこっている人が多く、顔が歪んで見えます。
これは顎関節症の原因にもなりますので、物を噛む時は左右対称に噛みましょう。
フェイササイズで顔をよく動かし、リンパマッサージでこりをほぐすのもいいですね。

ところで、ミトコンドリアについて余談ですが、、
その人のDNAとは別にミトコンドリアDNAという物があり、そのDNAは母親の卵子からだけ子どもに伝わるそうです。
なんと、ミトコンドリアには父親のDNAがいらないのです!
なので、そのDNAから人類の祖先がわかるという事で、ずーっとたどって行くと一人のアフリカの女性に行き着いたそうです。
その人をミトコンドリア・イブと呼びます。


男を必要としないミトコンドリア様!いったい何者?


アンチエイジングランキングに参加中!
応援よろしくお願いします。
ここをクリックお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月21日 03時34分23秒
コメント(26) | コメントを書く
[アンチエイジングのために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.