23550952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年05月25日
XML
毎日空前の忙しさですが、最近患者さんに「頬が少しふっくらしてきましたね」と時々言われます。
私は顔に肉がつかないのが悩みの1つだったので、これはかなり嬉しい!!
肉がつきすぎるのもやばいですが、あまり頬がないとげっそり老けて見えますからね。
体重46kgで、体脂肪も19%に安定して、今は結構いい感じ。


さらにこないだ驚いたことには、なぜか身長が1.1cmも伸びてた!!


ずっと158cmだったはずなのに、こないだ測ったらどう測っても159.1cm!
なんだなんだ?この年で身長が伸びることはなかなかあり得ないのだが、、、、
カイロプラクティックで背筋が伸びて、身長が3cmも高くなったという方がこないだいましたが、最近私は忙しくてあまり矯正に行けてないしな。
加圧トレーニングはまだ3回しか行けてないから、あんまり関係ないだろうし、、、
という事はマカのせいか、はたまたずっとやってるチベット体操のおかげか?


とにかく来月39歳にして、まだまだ進化中!!(笑)


ところで、ここ3年ほどやってなかったぬか漬けをついに復活させました。

nuka

昔はずっと漬けていたんですが、その時は自然食品店でぬか漬けの元を買ってきて漬けてたんです。
今回は初の自家製ぬか漬け!!
精米機を買って、毎日新鮮なぬかが出来るので、さっそく活用してみました。
母親に聞いたりなんかして私がやったぬか床作りはこんな感じ。

無農薬米ぬか500g 天外天塩60g(好みで加減して下さい) ミネラルウォーター500ml
乾燥昆布少量 唐辛子2、3本 キャベツ2,3枚
ある程度深さのあるフタ付きの容器
 
1鍋に水と塩を入れて火にかけて塩を溶かす。溶けたら火を止めて冷ます。
2容器にぬかと刻んだ昆布と唐辛子を入れ、1を少しずつ加えながらよく混ぜる。(耳たぶくらいの柔らかさがベスト)
3キャベツを底のほうに入れて、表面を平らにし、フタをして出来上がり。
4朝夕きれいなしゃもじやよく洗った手などで底から混ぜる。
キャベツは乳酸菌や酵素を投与するためだけなので、発酵してきたものから捨てていく。
5朝夕、ぬか床を混ぜてはキャベツを捨てる工程を繰り返す。


いい感じの頃合で、野菜を入れて漬ける。
夏は冷蔵庫に入れてもいいですが、最初から入れると発酵が進みません。室温が20度以上くらいがベスト。
ぬかが少なくなってきたら増量します。カビには注意して下さい。
米ぬかは生でもいいですが、虫がつきやすいためフライパンで少し色がつくくらいに焦げないように炒ってもよいです。

私は作ったときぬかが500gもなかったので、少しづつぬかを増量したため、ぬか床が完成するまで2週間くらいかかりました。
いやーいい感じで発酵してきて、まさによく知るぬか漬けの香りになってきた時は感動ですね!


さっそくカブを入れてみましたが、うまい!!うまい!!うますぎる!!(涙)


ナチュラルハーモニー無農薬無堆肥ササニシキのぬかで、塩はモンゴルの天外天塩。
あーーー!こんなぜいたくな漬物ないよーーーー!!
天外天塩は1億数千年前の岩塩の地層に湧いた塩湖でとれた、環境汚染とは無縁の安全で美味しい自然塩でほんのり甘みがあります。
臓器を硬化させる懸念があるにがり分が少なく、かといってヒマラヤ岩塩のように硫黄臭がないので漬物には最適と思われます。
あの「買ってはいけない」の三好先生も推奨されている塩です。
蔵付き麹菌で味噌作りをされているマルカワ味噌さんも、この塩で味噌を仕込んでいるそうですね。



ぬか漬けは日本が誇るすばらしい発酵食品です。
酵素や乳酸菌も豊富で、発酵させることで栄養素の吸収も俄然上がるのが更にすごいところ。
ただ、塩分の取りすぎが気になるところなので自家製なら塩の量を加減出来るのでいいですよね。
あと市販のぬか漬けには、グルタミン酸ナトリウム(アミノ酸等と表示)や保存料など添加物が入っているものが多いですから、ほんとは自分で漬けるのが一番ですよね!

甘酒も自分で作ればいいのですが、こちらは先日買った古代米の甘酒↓

kodai

紫黒米という古代米で作った、なんと紫色の甘酒!
これは甘酒の有効成分の上に抗酸化物質アントシアニンまで入ってるということ!!わーい!!
味もすごくまろやかな甘さで最高でした。
荻窪のグルッペで買ったのですが、ネットでは同じものが見当たりませんでした。



↑ケンコーコムに同じようなのがありました。地方でなかなか探せない方は試されて下さい。

あと、先日買った木村さんの奇跡の林檎のにごり林檎酢

kiseki

これはまるでジュースのような林檎酢でした。
お水で薄めて、仕事の合間に1日1杯飲んでいます。
もちろんドレッシングにも少し入れています。


私の中では「奇跡のドリンク」と呼んでいて、木村さんの不退転の姿勢と、
すべてを包み込むあの深い優しさを見習うためにも飲んでいます。



なんと通常は1Lの林檎酢中、300ml林檎酢であれば林檎酢と表示できるそうです。
スーパーでは醸造アルコールで薄められた林檎酢が健康飲料として堂々と置かれています。
ところがこの木村さんの林檎酢は100%林檎酢!
しかも水を1滴も使わずに、ろ過もしていないので微量の有効成分がそのまま含有しています。


ああ、すばらしき発酵ライフ!
微笑んで、そして不退転で行くぞっ!!



ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

ここをプチッと押していって下さいな!

いつも応援クリックありがとうございます!!


楽天ブログユーザー以外の方のコメントはこちらに頂けると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月25日 07時52分14秒
コメント(6) | コメントを書く
[食べるアンチエイジング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.