23551633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年07月31日
XML
まもなく梅雨明けということで、だんだん暑くなってきましたね。
私はというと、毎日カイロ院で元気に施術し、合間を見て勉強し、夜は子供と遊んでいます。
そうこうしてるうちに更新が遅くなってしまいましてすみません!


そんな中、ついに前から欲しかった酸化還元電位計を買ってしまいました!!


酸化というのは、物質が酸素と結合すること。
物が燃焼するとか、鉄が錆びることなどが代表的な例です。
それに対して酸素が奪われる場合を還元と言います。
どちらがどうというわけではなく、こういうこと全般が電子のやり取り。
この酸化と還元の度合いを測る機械がORPメーターで、私が買った物はマイナス1800mv~プラス1800mvまでを測定することが出来ます。
文献によると酸素の酸化還元電位は+815mvで、水素は-420mvとのこと。


酸化還元電位がマイナスのものは相手に電子を与えやすく還元しやすいということで、プラス400mv以上の物は非常に電子を奪いやすく、相手を酸化しやすいということです。


実験室ではなく、私が気温などが一定条件でない家庭で測っているだけなので、正確な電位ではないと思いますが、それでも日にちを変えて測っても多少の誤差は出ても傾向は一定で、面白いように測れるから楽しいっ!

さっそく悪名名高い東京都の水道水を計測してみました。

orp1


うおーーー!覚悟はしてましたがやはり500台かぁ!


そしてそこに、酸化還元電位が世界一マイナスと言われるヒマラヤ岩塩お風呂用をひとかけら(親指の爪くらいの大きさ)入れてみると、、、

orp2

うおーーー!あっというまにマイナス300台に下がりました。
やっぱり噂は本当だったんですね。
で、今度はうちにあった普通のミネラルウォーターを計測してみると、プラス60。
今白神山地の水をきらしてて、ごく普通のペットボトルのやつなんですがなかなか優秀です。
ここに、ヒマラヤ岩塩をやはり同じくらい入れてみると、、、

orp3

あっという間に、今度はマイナス500台にまで下がりました!
本当に驚きです!

日を変えて、やはり同じミネラルウォーターに、だいたいどのくらい食用のヒマラヤ岩塩を入れればマイナスになるのか実験してみました。
ところで、そこで驚いたのですが開けたばかりのペットボトルの水は前回プラス60だったのですが、開けて半分くらい使った水で測ると、なんとプラス200台となっておりました。
開けて使っているうちに、やはり酸化が進むんですね。
そこで、その水に食用のヒマラヤ岩塩を親指と人差し指でほんの少しつまみ(耳掻き半分くらいです)入れると、、、

orp4

あっと間にマイナス66に下がりました。
本当に少しでいいので、これは便利と思い外出先でもヒマラヤ岩塩を小分けボトルに入れて持ち歩いています。
鶴見先生はキパワーソルト、またはπの塩をさらに15分ご自分で焼いたものを小分けボトルで持ち歩いていましたが、私はヒマラヤ岩塩派かな。
確かに焼くと塩はかなり還元力が強まるそうですね。



ちなみに精製塩の電位はプラス281だそうです。
国内の天然塩がだいたいプラス200前後。
家にたまたまあったアルペンザルツという岩塩を測るとマイナス10。
ヒマラヤ岩塩の還元力には遠く及びませんが、なかなか優秀です。

orp8

先生もORP計を前に持ってらして、いろいろ測っていらしたそうですが、風邪薬はプラス550、白砂糖はプラス460だと言っていました。
野菜や果物はおおむねマイナスのものが多いそうです。
私も大根おろしを測って見ました。

orp5


おおおっ!あっという間にマイナス96に!


アルカリ性のものはだいたいマイナスになりますから、まぁ当たり前なんですけどね。
だからマイナスであればあるほどいいかというと、そう一概には言えません。
アルカリイオン水の浄水器を売るために、こうやってORPメーターを見せる販売員がいるそうですが、当たり前だと言ってあげましょう(笑)
私は、あまりアルカリすぎる水より、弱酸性、または弱アルカリ性くらいのお水がいいと思っています。

ただ北海道のS社長によると体が病んでいる方はどちらかというとマイナスのものを食べるようにしたほうがいいだろとの見解でした。

こないだ奥多摩のほうに行って、御岳駅の水道水を測ってみたら、、、

orp6

プラス197でした。
同じ水道水でも、やはり環境的に水質がいいとこんなに電位が違う!
そういう意味ではやはりこの数値はある程度参考にはなりますね。
で、その近くの温泉のお湯です。

orp7

プラス23。
塩素消毒してるからプラスなんだと思いますが、さすがはアルカリ性温泉ですね。

尿を測っても面白いよと鶴見先生は言っていました。
体調によってマイナスの時とプラスの時があるそう。
うーーーーむ(笑)


いやーー楽しい!
これからもいろいろなものを測って、何か面白い事が分かったらご報告します!!




ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!


楽天ブログユーザー以外の方のコメントはこちらに頂けると嬉しいです。


遺伝子組み換え食品の表示義務を、農水省に求める署名をお願いします!
(↑これをコピーして署名してグリーンピースに送付して下さい。まとめて農水省に提出されます。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月31日 15時35分38秒
コメント(12) | コメントを書く
[アンチエイジングのために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.