23545055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年10月08日
XML
みなさん、こんにちは。
さっそくですがお知らせから。
最近「美的エイジング」という携帯の公式サイトの監修を頼まれまして、やっております。
最初7月にNTTドコモの公式サイトとしてスタートし、ソフトバンクは8月13日から、KDDIは8月21日から公式サイトとしてスタートしたそうです。お知らせするのが遅くなってすみません。
監修は私だけじゃなくて、医師の鶴見先生も担当してらっしゃいます。
今まで忙しいのを理由に断ってきましたが、尊敬する鶴見先生も監修して頂けるならなんとか出来るかなと引き受けました。
私と先生の著作やブログなどを参考にしたコンテンツで、男のアンチエイジングなどオリジナルの書き下ろしもあります。
携帯サイトならではの「エイジレスチェック」というのが面白くて、肌年齢、体内年齢、サビ度年齢、歪み年齢、ココロ年齢、トータル年齢と、さまざまな項目で遊び感覚でテストできます。
ちなみに、私もやってみましたがトータル年齢は、マイナス10歳でした!わーい!!
ドコモとKDDIは初月無料なので、良かったら試してみて下さい。

アクセスの仕方
【NTTドコモ】
「メニューリスト≫健康/ビューティ/ライフ≫健康/ヘルスケア≫美的エイジング」

【ソフトバンク】
「メニューリスト≫くらし・健康≫健康・医療≫美的エイジング」

【KDDI】
「メニューリスト≫住宅・健康・暮らし≫健康・医学≫美的エイジング」


さて、うちのカイロ院に年に数回、香港在住の日本人の患者さんがいらっしゃいます。
先日彼女から香港で使っているという、農薬を落とすための野菜を洗う粉を頂きました。
「この粉、どう思いますか?」と。
普通に売っている中国産や香港産はこわい感じがするので、中国産オーガニック、日本やその他外国のオーガニックなど、いろいろ駆使してらっしゃるそうですが、やっぱりかなり高いらしく、農薬使っている野菜も食べざる得ないこともあるので、こういう野菜を洗う粉はとても重宝するそうです。
この粉を水に混ぜて、普通の中国産の野菜を5分つけておくと、もうすごい汚れが上に浮いてくるんだそうで。
今回この記事を書くと言ったら香港からメールで写真を送ってきてくれました。

tomato

↑香港のスーパーで買った中国産トマト。

tomato2

↑左が入れる前の液体、右が5分トマトをつけたあとの水。
これがダントツ、すごい黄色い汚れが浮いてきたそうです。
でも中国産オーガニックをつけると、さすがに全然浮いてこず、その他外国産オーガニックも大丈夫だとのこと。
ただ、日本に返ってきて、普通のスーパーの野菜や果物をつけても少しは汚れが浮いてくるけれど中国産に比べたらたいしたことないそうです。
だからやっぱりあの水に浮いてくる物は農薬なのかなーと彼女は言っています。

ca


いったいこの粉はなんだろうと調べてみると、100%貝殻焼成カルシウム。
日本製の商品で、日本の厚生労働省が許可する食品添加物のカルシウムなんです。



彼女も日本人が経営する岩盤浴サロンでたまたまこれを買ったそうで、香港で一般的に売っている物ではないそうです。
重曹では、そこまで汚れが浮いてこないので、かなり興味を持っていろいろ調べてみましたが、この貝殻焼成カルシウムは結構面白いんですよね。
本当に、天然のホタテ貝、牡蠣、アコヤ貝を高温で焼いて、粉にしただけのものなんです。
貝のカルシウムは高温で焼く事によって、強アルカリ性になるんですね。
約ph13前後だとのこと。


農薬には、雨などで流されないように接着剤の役目をはたす展着剤が使われてるんですが、このカルシウム水は展着剤のポリオキシエチレンと化学反応を起こして結合を解体するそうなんです。


農薬を除去する力は、社)日本海事検定協会大阪理化学分析センターでの残留農薬テストの分析データーも揃っており、かなり強いとのことです。
この焼成カルシウムにそんな力があるのは、平成11年くらいに分かってきたそうで。
しかも、それでいながら野菜のビタミンや栄養素がすごく流出するということもないそうで、元々食品添加物のカルシウムだから少量残留したとしても人体にも無害というのも嬉しい。
ただ、やはりアルカリが強いので、手の油が奪われる感覚がしましたね。だから、あまりこの水の中に長時間手を入れないほうがいいと思いました。
それからビタミンCは水溶性だから、やはり水に浸けると少しは流出してしまうでしょう。

また、このカルシウム水は強アルカリ性なので、大腸菌、O-157、サルモネラ菌、腸炎ビブリオ、緑膿菌などの広範な菌類を殺菌、除菌してくれます。
一般的に食材の除菌に多く使われている「次亜塩素酸ナトリウム」は塩素による強い刺激臭があり、手荒れもするし、トリハロメタンやダイオキシン生成の原因となることも指摘され環境にも人にも最悪です。
ところが、この焼成カルシウム水には、次亜塩素酸ナトリウムに匹敵するくらいの除菌力があるそうなんですね。
だからスプレー容器に入れてまな板の除菌とか、卵の殻についていることがあるサルモネラ菌だって10分つけておけば完全除去なんですって。
まぁ私はあんまり除菌除菌とやるより、腸さえ美しければ、悪い菌には巻き込まれず打ち勝てると思ってるんですけどね。

詳しいデータはこちら

洗剤に混ぜて洗濯すると、洗濯層のカビとかもきれいになるそうで、そういう商品も出ていました。




私も実際、果物で実験してみました。

ringo

水2Lに添付スプーン2杯の0.1%水溶液に5,6分とのことでしたので、この半分の量でいきました。
真ん中はほとんど無農薬の長野の渡辺さんの林檎。
右はスーパーに売っていたワックスでベタベタの普通の林檎。
ちょっと分かりにくいんですが、スーパーの方は水面に油のようなものが浮いてきて、水がやや濁り始めました。
ちなみに、つけたあとは、流水でもう一度よく洗い流します。

ところで香港からの写真にあった、あのトマトをつけたあとの黄色い水の色。
あれがあまりにも強烈な色なんで、あれってトマトの色素が出てるだけなんてことないよねと思い、念のため家にあった無農薬のトマトでやってみました。

tomato3


見て下さい!
10分つけても全然ですよ、全然!
いやーー、あの黄色いのやっぱり農薬なんでしょうね。



なんかもう、この水の色の美しさを見た時、この粉がすごいというよりも、無農薬ってやっぱりすばらしいなって心の底から感動しました。
頂いたのはフレッシュママという商品でしたが、調べている中で同じ焼成カルシウムで、安いやつを見つけました。
マグナキャプスという商品。
調べましたが、こちらも信頼性があり安心だと思います。





食の安全が危ぶまれる中、自分の身は自分で守るのが基本。
お野菜や果物はやっぱり無農薬が一番!
でも、そうも言ってられない時は、貝殻焼成カルシウムの登場だ!




ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月08日 15時21分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[アンチエイジングの敵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.