23551769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年05月17日
XML
みなさん、こんにちは。

1年間風邪をまったくひかなかったのに、今週なぜか風邪をひいてしまいました。
金、日とイベントがあるので人前でしゃべらないといけないのに、なんてことでしょう!

出来るだけ最小限のダメージですむよう、プロポリススプレー作戦をとり、さらに金時生姜と水素とマヌカハニーをとっているせいか、特にひどくもならず、声へのダメージもそんなにないようです。
多分今日で治りそう。よかった~

風邪をひいてしまったら、昔は
喉が痛い→体がだるい→熱っぽい→痰→鼻水→咳も少し出る→鼻水がダラダラ続く→治癒
という感じで、いったん風邪をひいたら10日くらいは症状があるというのが普通でした。
ところが最近は風邪っぽいかな?という時にプロポリスと金時生姜を速攻いっとけば、そのまま風邪じゃなくなるか、ひいたとしても、
喉が痛い→体がだるい→治癒 で、鼻水にも咳にも行かず、3日くらいで治ってしまうパターンになりました。

あげくは、SHIGETAのモーニングスパークという精油を、毎日フリスク的な感じでなめる習慣が出来てからは、そもそも風邪自体を1年もひかなくなるという変化がおきました。
多分このブレンドに含まれるラバンジンとかマヌカの精油が強力にウイルスをブロックしているんでしょうね。

そうそう、NHKニュースでやっていましたが、インフルエンザウイルスなどの病原体に感染し、体温が37度まで上がると、血液の中で病原体を殺す活性酸素が作られ、病気を治そうとする仕組みが働き始めることを、大阪大学の研究グループが世界で初めて解明したそうです。
この成果は、8日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表されました。

好中球は活性酸素を使って異物を殺しますが、活性酸素を作るには水素イオンが必要。
体温が37度ちょうどまで上がると、絡み合ったタンパク質がほどけてイオンチャネルが開き、白血球の中にある水素イオンが血液中に一気に放出されて、病原体を殺す活性酸素を作ることがわかったということです。
40度になると絡み合ったタンパク質が完全に離れ、水素イオンが放出される量が増えたということです。
病原体を殺す仕組みが37度で働き始めると解明したのは世界で初めて。


発熱は大切な免疫!
ちゃんと詳細が解明されてよかった!!



さて、酵素生活を始めてから、もう6年。
血流もよくなって、冬も手足の冷えを感じることはなくなりました。
一番顕著なのは、うちの夫です。
冬は毎年霜焼けが出来るほど、手足の血流が悪かったのですが、酵素生活始めて以降、霜焼けがまったく出来なくなりました。

私が酵素生活始めた頃は、マクロビ全盛期で「生野菜?体を冷やすでしょ!」と言われることも、しばしばでしたが、最近は「酵素」とか「ローフード」とか、普通にファッション誌でまで特集されるようになり、嬉しい限りです。

先日沖縄に行った時、新しくオープンしたオーガニックレストランを3軒訪ねたのですが、3つとも加熱野菜料理にプラスして、ローフードがありました。
そのうちの2軒には、ロースイーツまであったのです。
もちろん白砂糖、乳製品も不使用です。

swe1

これも昔にはあり得なかったことだなーと思いました。
聞けば三軒とも、オーナーは内地からの移住者です。
お店はどれもすばらしくおいしくて、そのうちの1軒には、3晩連続で行ってしまいました。
このお店のことは、また今度ゆっくりご紹介しますね。

ローマクロビなんて言葉も、ちらほら聞きました。
ただ沖縄でも何度か見かけたんですが、近頃流行りの手作り酵素ジュースというのは、どうも私は賛同出来ないんですよね。
好きな人がいたらごめんなさい。あくまでも私の意見ですが。

たくさんの野菜や果物を白砂糖で発酵させるのですが、野菜100gに対して同量以上も白砂糖を入れるのです。
白砂糖は発酵で分解されるし、微生物のエサになるからと言いますが110gはないなと。

だって出来上がりが死ぬほど甘い!
ということは、白砂糖をエサに乳酸菌や酵母菌、ビタミン、アミノ酸が増えたとしても、やっぱりかなり糖質が残っているということ。

白砂糖は果糖とブドウ糖がくっついた二糖類ですから、酵素で分解されても半分はブドウ糖です。
110gの白砂糖のうち、55gはブドウ糖なわけです。
ブドウ糖は単糖ですからそれ以上はどうにもならない。


高GIの最高峰はブドウ糖なんです。
要するにこれナチュラルなブドウ糖果糖液糖じゃないか!


これを酵素のために朝一番に飲んだり、食前に飲んだりするらしいのですが、「糖化」のことを考えると、空腹時にこんなブドウ糖の多いものを飲むと血糖値がびゅーっと上がってしまうように思います。
ブドウ糖のGIは100ですよ。
それともブドウ糖はほとんど微生物のエサとして消滅して、あれは全部果糖の甘さなんでしょうか?
1回食品分析センターに分析に出した方がいいと思うな。

ブドウ糖が多くても、繊維やお酢、クエン酸が含まれていれば血糖値の上昇をゆるやかにします。
酵素ジュースを飲むなら空腹時は避け、なおかつレモン汁などを入れ、野菜や果物の繊維をちょっと戻して飲んだたほうが、まだいいと思います。


酵素ジュースなら、単純に生野菜と少しのフルーツをジューサーにかけるか、キャベツのリジュベラックが鬼的には好きですね。


そういえば、ここ最近の日テレのマツコデラックスさん司会の深夜番組に私の酵素栄養学の師匠の鶴見先生が2度出ていました。
「こんな体型だけど奇跡の血液サラサラなんです」と豪語していたマツコさんでしたが、30年以上診察してきた鶴見先生の経験から、マツコさんの体型で炭水化物が大好きという嗜好では「血液がサラサラなわけがない」と言い切っていました。


指先の毛細血管の血流が見れる顕微鏡で見たマツコさんの毛細血管の血流はかなり滞っている!
それが鶴見先生おすすめの手作り生ジュース(ほとんどが野菜で果物は少し。更に繊維を少し戻していました。これがポイントなのです!)を飲んだあと、1時間半後くらいにもう一度見ると、おお!流れてる、流れてる!
一度の生ジュースで、あんなに指先の微細循環が変わるんだ!と感動しました。



マツコさんは肉が苦手で、白ご飯が大好きなんですよね。
白ご飯も分解されれば、糖質は全部ブドウ糖ですから、大量のブドウ糖が体に入ることになるのです。
ブドウ糖ですから血糖値も上がるし、空腹時にいきなり食べると糖化もするし、中性脂肪にもなります。
もちろん、これは白いパンでも、白砂糖でも同じです。

冷え性だからと、靴下を何枚も重ねて履いている方をたまに見かけますが、末梢に冷えを感じるからと、末梢を温めても、根本解決にはなりません。
ああいうことをするなら、腹巻のほうがいいと思いますし、レッグウォーマーで足首を温めるのは、婦人科系の症状にいいと思います。

冷えるからと生野菜、果物を避けすぎるのも、ちょっと考えもの。
冷蔵庫に入れてて冷えているのが問題で、生だから冷えるということはありません。


それで冷えるなら、生しか食べない動物は、裸足でなんで平気なのでしょう?
私は足元は出来るだけナチュラルに、大地をしっかり感じて歩くようにするのがいいと思います。



しっかり歩くといえば、マサイ族が裸足で草むらを歩くような歩き方が出来るように設計された、MBTシューズ。
あまりの歩きやすさと、正しい歩き方、筋肉の使い方が苦労なく出来るすごさに、ここ数年、ほとんどMBTしか履かなくなった私ですが、革の紐靴、男っぽい平べったいサンダル、ロングブーツと3タイプを季節に応じて履いていましたが、こないだ新作のこのサンダルを見て一目ぼれ!

MBT

↑いやー、昔からMBTを知っている方は感動しません?
機能はいいのにデザインがどうしようもなかったんですが、やっとこんなワンピースにも履けるようなサンダルが出たのですよ!
ギブリ127W、色はチョコレートです。買っちゃいました。
今ぐらいの季節から、私はすでに裸足。裸足でいるのがとにかく大好きなのです。
でも、映画館など、冷房の中に何時間もいなきゃならないような時に備えて、靴下はカバンに常備しています。

ファンデーションの記念イベントで私のトークショーが今度の日曜にあるのですが(抽選にはずれた方申し訳ありません!)このイベントにもこのサンダルを履こうと思います。
イベントで着るワンピースは、広告でUAさんが着ているワンピースや後ろの布を染めて作成してくれた、草木染めアーティストのkittaさんに作ってもらいました。

ki

きれいな色でしょ?
虫をすり潰したコチニール色素を使わずにラベンダー色にしてほしいという私の願いを聞いて、藍と紅花だけで染めて下さったそうです。
単に虫をすり潰したやつを唇に塗りたくないという理由だけで、グロスもコチニールフリーで、アスタキサンチンの色素だけで作ったりしていたのですが、5月11日に消費者庁からコチニールに関する注意喚起が出されました。

コチニール色素に関する注意喚起

コチニール色素を含む化粧品や食品の摂取でかゆみ、蕁麻疹、発疹、呼吸困難、アナフラキーショックの事例が出てきていると。
うーん、コチニールは昔から使用されている動物性天然色素ですが、アレルギーは多様化しているからなぁ。
アレルギー体質の方は、念のため気を付けて下さいね。

ナチュラルコスメの赤系ピンク系の口紅で、コチニール使っていないものはほとんどありませんから。
コチニール使ってないものは、酸化チタン、酸化鉄です。それもなぁ、、、
ケミカルコスメだと赤色102号とかだし。う~ん、、、、
チタンなしコチニールフリーという難しい処方で、アスタキサンチンのオレンジ色以外にも、これからもチャレンジしていくかな。

さて、そんなkittaさんやUAさん、根本きこさんたちが総出演している割烹着~ずの「ラブミーテンダー」という曲がユーチューブにアップされていました。
この割烹着もkittaさんが染めて作ったそうで、撮影場所も沖縄屈指のパワースポット大石林山。
ファンデの撮影もここの森の中でした。

楽しいVPですが、楽しければ楽しいほど、なぜかせつなくて涙が出ちゃいました。
ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=DKQlL6QWmjs



なにいうとんねん、やめなはれ、そんな白砂糖♪
酵素生活で、末梢の循環改善!!



↓1クリック応援して下さると嬉しいです!
ブログ村人気ランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月17日 16時29分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[アンチエイジングの敵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.