23528153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年05月10日
XML
みなさん、こんにちは。

あっという間にゴールンウィークが終わってしまい、いつもの日常です。
私は今回、はじめて沖縄で講演会をやらせて頂きました。



↑大好きな那覇のオーガニックレストラン「浮島ガーデン」さんの2階でやりました。
古民家を改装したお店なので、2階は特に落ち着く空間です。


↑浮島ガーデンと言えば、この伊江島産小麦の冷やし中華が超絶おいしいのですが、今回もこちらを食べてから頑張りました。
伊江島小麦は、沖縄の伊江島に伝わる在来種で、農薬を使用せずに大城さんという方が作られていて、あまり精製されていないので、かなりふすまが残った、食物繊維の多い味わい深い麺です。


↑旅先でも講演会前はやっぱり美容院に行きます。
美容室に行くと、気持ちがしゃきっと切り替わるようです。
今回は浮島ガーデン近くで、かなりコアなオーガニック美容室がありまして、そこでやってもらいました。
スプレーとかもファファラで、あの臭い匂いがありません。
ノンケミカルなため、シャンプーも石鹸シャンプーで、パーマもやらない美容室です。

自分史上最大の、休憩入れて2時間もお話してしまいました。
来て頂いた方、ありがとうございました。
こんな風に、今後いろいろな地域でお話しできたらと思っています。

オーガニックレストラン
浮島ガーデン

オーガニック美容院
room


↑翌日は本島のかなり北側のはての聖地、大石林山へ行きました。
UAさんの撮影で来た場所で、ゆっくり見る余裕がなかったのですが、今回はいろいろなところを歩くことが出来ました。


↑大石林山内の「生まれかわりの石」です。
ここを3回くぐると、良くないカルマがすべて消えると書いてあったんで、一応3回くぐってきました(笑)


↑さて、そのあとは「カフェ水母」へ


↑海辺にあるとってもかわいいナチュラルレストランで、
お米も野菜もほとんどが自家栽培で有機無農薬です。


↑生野菜たっぷりのベジタコスを食べました。
おいしいです。


↑目の前のビーチで、息子はひたすら水切りの鬼でした。
1時間近く、平べったい石をひたすら投げこんでました(笑)

カフェ水母
〒905-1502
沖縄県国頭郡国頭村楚洲150-1
Tel:0980-50-4040



↑そのあとは、無農薬で無肥料でなんと露地栽培でイチゴを作っていると言う、
奇跡のやんばるイチゴ農家の、森岡いちご農園を訪問しました。
森岡さんは5年前から、無農薬でのイチゴ作りに取り組んでいらっしゃるそうです。


高畝でネットで守られていましたが、虫にもやられておらず、きれいなイチゴ畑でした!
露地での栽培に適している「宝交早生(ほうこうわせ)」という品種で、小さいですが濃くて風味のある味で、とっても良い香り!
実が柔らかいので販売には向かず、なかなか市場に出回りません。

イチゴは虫がつきやすく、通常農薬の量が多い果実です。
森岡さんのところでも有機肥料を与えていた初期は、虫が発生したそうです。
しかし無肥料にしたところ、そういう被害は目に見えて減り、台風の多い雨の多い沖縄で、まさかの露地栽培での無農薬イチゴ作りに成功されました。

露地にこだわったのは、何よりイチゴが大好きで、露地のイチゴの方があきらかにおいしいからだそうです。
寒暖差が激しい土地柄なのも、糖度を上げることに繋がっているようです。

苺は、与える水分量をコントロールすることで甘さを出すのですが、味の濃い苺へのこだわりから、水やりは一切せず、雨も苗の時以外は降ってほしくないくらいだそうです。
露地でさんさんと太陽を浴び、畝を高くして、根を深くはらせ土の滋養を存分に吸わせたイチゴは、本当においしかったです。

うちの表参道の店で、先日1日だけこのイチゴを販売して大好評だったんですが、またやれたらやりたいです。
もしかしたら、森岡さんの奇跡のイチゴジャムを鬼仕様で作っていただけるかもです。お楽しみに!


↑さて、そのあとホテルに帰ろうと思ったんですが、フェイスブックを見てみると、リスペクトする三宅洋平さんが、地元本部町の「かつおのぼりまつり」でライブするという書き込み発見!
たまたまホテルから車で30分くらいのところだったんで、まさかまさかのライブ鑑賞が出来ました!
洋平さんの歌を聞くと、パワーチャージ出来ます。ラッキーでした。


↑翌日は、伊江島小麦があまりにおいしいため、なぜだか伊江島にフェリーで渡りました。
あいにく梅雨入りしてしまったんですが、伊江島では絶賛百合祭り中で、リリーフィールド公園では海岸沿いにてっぽう百合畑が、いっせいに花開いて圧巻でした!
一応、名前が小百合なもんで、ちょっとテンション上がりましたよー\(◎o◎)/!

もちろん伊江島小麦の麺と伊江島小麦粉もさっそくゲットしました。
残念ながら希少すぎて、県外から買うことどころか県内でもなかなか手に入りません。
食べたい方は浮島ガーデンさんへどうぞ。


↑伊江島に行ったら、伊江島のサグラダファミリア「カーサビエント」に泊まるべしと、浮島ガーデンの店主の直子さんに聞いて、やってまいりました!
民宿なんですが、曲線が多くてすごく面白い建物でした。
焼き物をやっていたお父様が、家作りにも凝り出して、全部手作りだそうです。


↑カフェでの朝食が付いているのですが、これがかなりの絶品でした。
お米は無農薬ですが、野菜は必ずしもオーガニックというわけではないようですが県産や伊江島産野菜。
完全ベジな朝食でした。
いつもは朝は生野菜と果物くらいしか食べませんが、思わず食べちゃいます。
カウンターから見える厨房に置いてあった油が、まさかの鹿北製油の無農薬なたね油でした(*^。^*)
春巻きが苦手な私ですが、まったくスイスイとおいしく食べられたのはそのせいかもしれません。

カーサビエント
〒905-0501沖縄県国頭郡伊江村字東江上549
TEL 0980-49-2202



さて、最近私はあるものに注目しているんですが、それは何かと言いますと・・・・


↑春ウコンです!!
そう、この沖縄でたくさん栽培されているハーブです。

ウコンと言えば肝臓に良いというイメージしかないと思いますが、本当にさまざまなパワーがあるようで、アンチエイジング的に非常に気になっています。
特に、春ウコンは精油成分が多く、薬効が一番高いことで知られています。

ウコンの有効成分はクルクミンが有名ですが、クルクミンには肝臓の働きを強化して、胆汁の分泌を促す働きがあり、利尿作用もあります。
これだけを考えると、春ウコンは秋ウコンの10分の1しかクルクミンが含まれていないのですが、だからこそ過剰症が起こりづらいと言えます。

春ウコンが優れているのは精油成分が秋ウコンに比べ約6倍、ミネラルが約6倍ほど多いということ。
精油成分の中に、ターメロン、シネオール、クルクメン、クルクモール、エレメン、パラメチトルイルカピノール、フラボノイド、アズレン、カンファなどが多く含まれていて、これらが五臓に有効に働くようです。

生活習慣病や、肝機能向上、風邪やウイルス性疾患、ヘルペス、細菌性疾患要するに炎症全般。
花粉症、皮膚炎、自己免疫疾患、関節炎、免疫力UPなんかに大変良いようですが、美容的にも乾燥肌の改善とか、吹き出物改善にも効果があるようです。

私はこの中で、ウコンが炎症を抑える働きにすごく注目しています。
先日も書きましたが、ウイルスや細菌が入ったり増殖した時に起こる激しい炎症以外に、日常生活にあまり影響を与えない常在菌が少し増えて起こっているものや、代謝活動の中で老廃物の処理過程で生じるもの、腸の中で悪玉菌が作る有害物質により起きているもの、それから糖質の摂りすぎによって出来るAGEによる慢性的な弱い炎症などがあります。


この慢性的な弱い炎症が、酸化、糖化に次ぐ、3つめの老化の最大原因でないかというのが、
アンチエイジング界で今注目されています。抗炎症がトピックスなのです。



モリンガ、キャッツクロー、クリルオイル(DHA、EPA)、金時生姜、ココナッツオイル、大豆の発酵食品、玉ねぎ、海藻、椎茸、プロポリス、水素、オリーブの葉、エキナセアなどにも抗炎症作用が高いです。
鬼的には、春ウコンもかなりきてます!
沖縄には春ウコンをあちこちでみかけたので、いろいろ見てきました。



↑この「ちぐさ」という会社の春ウコンが良かったです。
無農薬自社栽培で、粒にするのにいっさいの添加物を使用していません。
那覇の国際通りで見つけました。おもしろい会社です。

そしてそして、沖縄に住む友人のヒプノセラピストAZUさんが南城市に引っ越ししていて、訪ねたらなんとおうちの真裏にこれが・・!!!



↑なんと、沖縄でのウコン発祥の地だった!!!!\(◎o◎)/!
ウコンは琉球王国の大切な交易品で、その栽培が始まった時にこの地の地頭大城氏がここにウコンを植えて栽培普及に大変な尽力をしたと言う事です。


ご縁!!!ウコンづいてるー!!



↑こちらはAZUさんのセラピールームです。
旦那様の真吾さんは鍼灸師で、この向かい側の部屋で施術されています。
だから体のコリも心のコリもすっきりなのが、この治療院のすごいところ。
沖縄に行かれたらぜひ、行ってみて下さい。

ルーア


大好きな沖縄でリフレッシュ出来ました。
そして、アンチエイジングは抗酸化、抗糖化、抗炎症が重要。
植物の持つチカラに、これからも注目していきたいです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月11日 00時30分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[アンチエイジングのために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.