798239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AQUA-RECORDS

AQUA-RECORDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月15日
XML
080106-6.jpg
↑1月6日撮影。

後景以外はクリプトで行く、と宣言しておきながら、左側の中景でラージパールグラスを使っていた。これはこれで気に入っていたが、やっぱり初志貫徹、他とのバランスを考えても
中景はクリプトで行った方がよかろう、と判断した。

とは言え、すぐ後ろにアルテルナンテラ・カージナリスという深紅の水草が控えている以上、褐色系のクリプトでは合わないと考え、ラージパールと同じく、ライトグリーンであるクリプトコリネ・ウェンティー・グリーン “ゲッコー” をチョイス。

080115-2.jpg
まだまだ水上葉。これから大きくなってきます。

ちなみに見えにくいが、左の2つの石の間にはウェンティー・グリーンを配置している。

さて、最も問題なクリプトコリネ・パルバだが、5ポットも追加。
(これまで累積どんだけ投資し、植栽してきたかは、もう考えまい^^;)
隙間のあった右側、そして中央奥と配置。ようやくだが、ほぼ全面埋まる形となった。

080115-3.jpg

あとは密生してくれるのを待つばかりだが…先週のイニシャルスティック作戦がどこまで有効に働いてくれているか。

080115-1.jpg

さわやかな前景パルバ草原ゾーン、後景有茎草ゾーンを、鬱蒼とした中景クリプトゾーンがつなぐ、というイメージにだいぶ近づいてきた。

しかし…ひそかに、流木を入れようかどうしようかで悩んでいたりもしているが…。ううむ。

あと、ご報告。
プラントグラス、好評につきもう1点追加!

シリンダー080115.jpg

今回はシリンダーの浅型タイプをチョイス。
どうも奥さんが侘び草の水上飼育に興味を持っているようなので、この選択と相成った。
こちらは玄関に設置。オーバルともども、奥さんの管理下ということで。


(アクアとは関係ない今日の一言)いつからコーナー化?
「ヤッターマン」の実写版、ケンドーコバヤシのトンズラーは納得できるが、生瀬勝久のボヤッキー、深田恭子のドロンジョは甚だ疑問。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月16日 01時02分39秒
コメント(12) | コメントを書く
[ネイチャーアクアリウム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.