2184047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コシペ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.18
XML
カテゴリ:いろんなお話
今日、お義父さんの四十九日と納骨が終了。

まずはお寺で四十九日の法要。


あらためて四十九日の意味を調べて、納得しながらの法要。

今日は今シーズン一番の冷え込み。
お義父さんが亡くなった頃は30度くらいの暑い日が続いていたけど、49日間で一気に冬になったのだ。
夏場はお寺の中は外より涼しいイメージだが、冬も外より寒かった(泣)。

このお寺、「かないわレシピ」という冊子を売っていて、PayPayで買えるということでPayPayで購入。

なんならお布施もPayPayでオッケーらしい。
400年の歴史のあるお寺でPayPay。
楽しいね~

そして、納骨。


雨ときどきあられ。
寒いよ~
最悪の天気だったが、納骨のときだけ雨があがり無事終了。
というか日差しまで!

お義父さんは晴れ男だったらしい。

お義父さんは自分が入るための墓を随分前から準備していたのだ。
凄いね~

俺は立場的には自分で墓を準備する必要があると思うが、世話する人もいないし。
海への散骨や樹木葬なんかがいいのかなあ。。。

など、いろいろ考えた一日だった。

お義父さん、ありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.18 23:22:59
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

中村ともはる

中村ともはる

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

どっすん0903@ Re:GW(04/26) New! いや、Tomさんいないわけにいかんでしょ(^…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.