525967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シングルママは大忙し

シングルママは大忙し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JacquesV

JacquesV

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

December 29, 2007
XML
カテゴリ:ペット
アレだけたくさんのカブト、クワガタがいて“昆虫屋敷”だった、我が家も、今は、すっかり寂しくなりました。
今年は、アレですよ、あれ...
息子の事でいろいろアリ過ぎて...

ヤゴもたくさん捕まえてきて、たくさんかえったんですよ。
写真もたくさん撮ったんですよ。
ヤゴが羽化する様子もちゃんと撮ったんですよ...
でもね...
ヤゴがうかした辺りが、息子が一番荒れていた時季でした....

あぁ、昆虫の世話に手が回らず可哀想なことしちゃったなぁ....

と、思います。

今、うちにいるのは、

アクティオンゾウカブトの幼虫 3頭
ギラファノコギリクワガタの幼虫 3頭
ニジイロクワガタの成虫 オス 1頭

それだけ。
カマキリの卵ってのもあるけど...
それはそれで、春が恐ろしい...(汗;

たかが昆虫、されど昆虫。
ムシキングから始まった息子との昆虫飼育ですが、楽しかったです、正直に!
ほんと、むしって面白い!!!と思います。

でもね、今いる昆虫達を最後まで飼ってお終いにしたい。
多分、来年また昆虫取りにいくだろうから、それはいいとして、『購入する』のはもういいや...

飽きた

のではなく....

お金がかかる

からです。

ホント、むしって金かかる....

****

昨日、アクティオンの土を入れ替えました。
アクティオンはこんなもんじゃない、もっと大きくなるはず....

因に今はこれくらい...
大きさ分かりにくいですが...

アクティオン

初令幼虫で5頭購入し、その後3頭にいつのまにか減ってしまった...
で、どうも、メスっぽいの3頭とも...

それはそれで悲しい...

月齢だけを考えると、来年、息子が3年生に成る年に成虫になる予定ですが、どうかなぁ....

ホントに、ゾウカブト、時間かかるぅ~~

そして、飢え死にしそうなギラファの菌糸ボトルを取りかえにいつもの昆虫屋さんに行ってきました。
11月に、店舗が引っ越してから、はじめて行ってきた。

いや~~、広くなってたよ~~(気のせいかな...

で、ギラファの幼虫の菌糸ボトルを見せたら...

お店の人:「ありゃ~随分どろどろにしちゃいましたね。エサが劣化してエサを食べていないので、その分成長が遅れちゃってるかな...」

と、言うことでした。
ええ、本当に餓死寸前でしたよ。
危なかったぁ~~

で、成長が止まってしまった分、蛹になるのもおくれると思われるので...

お店の人:「このボトルを食べ切って、次ので蛹になると思うので、次は観察しやすいガラスの大きいボトルにしましょう~」

ということで、特大ボトルだけど、ちょっと安価なポリ容器のボトルに入れ替えてもらいました。

オスかメスか性別不明だったのもオスと判明し、これで、ギラファ オス2頭。
メスはすでに蛹になったのか、エサの菌糸がまったく減ってない。
まさか、☆になった...

あぁ、しかし、飢え死には免れたが、ギラファの飼育に成功したことのない私...

ハラハラです...

ほんと、失敗する寸前だったもんなぁ、今回も...

今度は気をつけないと..





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2007 07:47:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ペット] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

思い出作り みぃにゃにゃんさん

やべぇ てんてん(´・ω・`)さん

太陽がいっぱい! そ〜る!さん
パンダさんの動物園 桜19770823さん
葉留】花粉症対策・… 葉留さん

Category

Comments

JacquesV@ Re[1]:ただ今、保護猫のお預かり中です(07/23) てんてん(´・ω・`)さんへ ありがとうご…
てんてん(´・ω・`)@ Re:ただ今、保護猫のお預かり中です(07/23) 子猫だ!! 可愛い!! 良いご縁がありま…
JacquesV@ Re[1]:保護猫を引き取りました(07/02) てんてん(´・ω・`)さんへ ありがとうご…
てんてん(´・ω・`)@ Re:保護猫を引き取りました(07/02) かわいいv しかし、傷が深そうで…おだい…
JacquesV@ Re[1]:オープンしました~(04/30) てんてん(´・ω・`)さんへ ありがとうご…

Recent Posts

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.