054311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々ときめきブログ

日々ときめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あつかー

あつかー

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
Crop Crop WithFlowe… ゆっくんママ7300さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2008年05月21日
XML
カテゴリ:のさ言葉


メッセージカード 自分の言葉で 好きな言葉で真心伝えたい。

 

「のさ言葉」をご存知だろうか。


昭和30年代であろうか子供達の間で隠語のような使い方をしていた頃があった。
言葉の音と音の間に「のさ」を入れるだけの単純な遊びだが幾つかの熟語が連なると、まるで外国語のようでもあった。

例えば
「おはよう」は
〈おのさはよう〉となり
「こんばんは」は
〈このさんばんは〉である。

「でんしゃ」は

<でのさんしゃ>

「ばかやろう」は

「ばのさかやろう」 ケンカになりませんね」

子供ながら自慢気に早口で喋ったもんだった。



練習問題

「きょのさう かのさーちゃんが ごのさえんちょのさーだい いのさったら あのさほ いのさわれた


喋る者も、聞く者も一瞬頭を使った。

言葉を考えるという意味では

頭にとってよかったのではなかろかと思う。
昔を思い出しやってみるがなかなあの頃のように流暢にはいかない。


↓↓記事が面白かったら?応援クリックお願いします。

楽天ブログランキング

人気ブログランキング

 

 





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月28日 11時36分50秒



© Rakuten Group, Inc.