ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
050159 ランダム
野分かな・・・ (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
こたつネコ反古草紙☆
kotanecoの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2007.09.07 楽天プロフィール Add to Google XML

野分かな・・・
[ 歳時記 ]    


台風をゆっくり味わいたかったので昨日はブログをお休みしました。久々の首都圏直撃台風を堪能しない手はない。実は私、台風だの大雪だのスペクタクルな気象現象が起こってる最中に街を歩くのが趣味なんです。鑑賞(?)に値する程度の大きさの台風が来ると「そろそろ梨の季節だなー」と毎年思うことになっております。なぜか「台風→梨」という連想回路が頭の中にできてるんですね。「台風で落ちた梨の実を拾って食ったら美味かった」というよーな恥ずかしい経験が幼少時にあるのかもしれない。

台風にも「個性」というものがあって、「ドッと来てバッと暴れてサッと逃げる」という火事場泥棒的なヤツもいるし、「九州沖縄から日本列島をずっと迷走して来ていい加減ヘロヘロですけど首都には一応ご挨拶しとかないと…」みたいな律儀者もおります。中には都民を待たせるだけ待たせといて勝手に日本海方面に進路を変えちゃうような性格のひねくれた奴もいる。

      台風を充ちくるもののごとく待つ   右城暮石

昨日の台風の場合、ワタクシ的には「東京湾から一挙に首都上陸」というゴジラ的な行動パターンを期待していたのですが、水際で日和って小田原あたりでタラタラしてたのがちょっと残念。しかも異様にトロくさい奴で1時間で10キロ程度しか進まないのでイライラした。マラソンランナーに追い越されそうな台風ってのも悲しいですね。おかげで東京は今朝になっても強風が止まないし雲は切れないし、「台風一過」のパリッとした青空なんてカケラもありません。ホント、近頃は台風らしい台風が少なくなって・・・「温暖化」とかで甘やかされてるのがいけないんでしょうかね。ゆとり教育の弊害がここにも・・・そういう話じゃないか。

昔の日本人は「台風」なんて無粋な言葉は使わず「野分」と申しました。「野分の翌日ってすっごく風情があっていいよね」と清少納言さんも書いてますね。「庭の大きな木が倒れちゃったりして、風で折れちゃった枝が秋草の中に転がってたりして、なんか思いもよらない光景で新鮮だわぁ」とか・・・さすが自分で片づけをしない人は言うことが違う。確かに新鮮な光景ではあろうけど、倒れた木を片づける方は大変だ。彼女が言ってる「庭」って宮廷の庭ですからねー。いつまでも荒らされたままにしとく訳にはいかない。かといって早く片づけ過ぎると、「せっかく風情に浸ってたのに~」とか少納言さんに怒られそうだし。

     大いなるものが過ぎゆく野分かな   高浜虚子

しかし、「台風の通」であるワタクシに言わせると台風の真の醍醐味は「翌日の風情」よりも「夜中の暴風雨」にあります。深夜にテレビの台風情報を聞きながら「うんうん、確かにウチの方に来てる」とかニンマリしたりして、「駅伝のトップ集団がいま家の前を通ってる」みたいな特権的な気分が味わえます(←変か?)。台風が夜のうちに去ってしまうと、「台風一過の青空」の代わりに星空が見えることがあって、あれもなかなかオツなもんでげすね。

     漆黒の天に星散る野分あと      相馬遷子



Last updated  2007.09.07 11:38:56
コメント(2) | コメントを書く





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


和歌山名物だったんですけど   シュワルツ・カッツさん

昔は紀伊半島と言えば台風!NHK和歌山放送局前がやたらクローズアップされるのも台風ならではだと思ってました(市内の外れに立地してますもん、田舎だよ)。よく幼稚園や小学校が休みになりましたよ。
台風と言えば「雨戸の上から板で打ちつける」あの作業が楽しい。土嚢を積むのもまた楽し(人海戦術)。浸水被害にあったことはないんですがガレージの位置が悪くて、ガレージ奥に溜まった水をかき出すバケツリレーもまた楽し。こういう時に家族が多いと得だよね~、とかのどかなもんでした。
でも、今じゃ事情が違うようで、台風なのに局地的大雨だったり・・・。昔の台風と気性が違うのか、温暖化のせいで水分が多く含まれてるだとか聞きましたが真偽の程はどうなんでしょう。
昨日のNHKは夜から台風特集で、いいな~関東地方、盛り上がってるなあ~、と指をくわえてTVを見てたのですが(大阪は35度の暑さでもう体力が持ちませんよ!いつになったら秋になるんだ!)朝になってもまだ群馬だか栃木だかに居る。呑気な台風だなぁと感心しました。
Cassさんとこには被害ありませんでしたか?「ゆっくりと台風を味わう」なんて、風情のある・・・?行動ですわ。
やっと、やっと今日は勝手口のサッシの修理です。遅すぎ!(2007.09.07 11:51:26)

Re:和歌山名物だったんですけど(09/07)   kotanecoさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

楽天市場のレディ… gaku5146 さん
アクセル・ローズ… SleepingP さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.