【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2012年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
manaが1年生になって初めての個人面談。
先生たちに気を使っていただいて、manaが終わったあとにkaiの面談でした。

manaの教室につくと、時間が遅れていて、前の人が教室に入ったばかりでした。
今の小学校って暑いから、ドアあけっぱなしで面談するんだけど、話の内容が丸聞こえなんだよね…。
○○さんは、ひらがなの書き取りが弱いので、夏休み中家庭で復習してくださいね。という話が聞こえてきて、担任の先生結構キツイこと言うなぁ。。。manaも何言われるのかな。なんてちょっと不安に…。

面談は15分遅れで始まりました。
先生が突然、「最近、何か勉強やってますか?」と言い出し、え?勉強できないからもっとやれってこと??とひるんだら、「7月に入ってから、ものすごく勉強ができるようになったんです。特に算数がスゴイんですよ。クラスでmana君しかできなかった問題がいくつかあるんです」
あ~、そういうこと。でも、何もしてない。う~ん。
私 「こどもチャレンジ4月から始めましたけど…。」
先生「え?塾とか行ってるんじゃないんですか?チャレンジも4月から??お母さんやお兄ちゃんが勉強をみてあげたとかは?」
私 「お恥ずかしい話ですが、私は全くと言っていいほど子供たちの勉強は見てなくて、manaが1人でチャレンジと学校の宿題を毎日やってます。もちろん丸付けは私がしますが。確かに、4、5月号は1ヵ月分をやるのに苦労してましたけど、先月分からすぐに終わってしまってましたね。お兄ちゃんはほとんど家にいないので…」
先生「4月や5月は間違えもあったのですが、今は時間も早いし正確だし、新しい問題でも全部できますよ。とにかくすごいんですよ。」
私 「たぶん、4月まで全く勉強をさせたことがなかったので、今すごく勉強が楽しいみたいですよ。」
先生「そうなんですね~。へぇ~~~。」

スゴイな。manaって。

その後、manaが人気があるという話に。
お友達のお母さんが自分の息子のノート見たら、~は~です。という文章を作りなさいという問題の答えで、「ぼくはmana君が好きです。カッコいいからです。」と書いてあったと言われたんですよ~と私が話したら、先生が「そうそう。A君の七夕の短冊に書いた願い事は、mana君の願いがかないますように、だったんですよ。あと、入学式のすぐ後にmana君が6年生の女子に囲まれていて、いじめかと思って話を聞いたら、1年生でカッコいい子がいるというから見に来たんです。mana君カッコいいですよね。と言われたんですよ」だって。

ホントにスゴイな、manaって。サッカー選手やめてジャニーズに入れた方がいいかな。
我が家に、出来杉君がやってきたよ(汗)

そして、kaiの教室に。
先生からの一言目は「kai君、健康手帳提出まだなんですが…。」
私は見てもいない…。

我が家には、出来杉君とのび太の兄弟がいるようです(涙)

まあ、2人とも学校生活は問題なく友達もいっぱいいて楽しそうだから、良しとしますか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月24日 15時06分27秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kotarou_o

kotarou_o

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.