253148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山男のつぶやき

山男のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 3, 2005
XML
カテゴリ:日常
私はちょっと前まで、非常に迷っていました。なにに?

デジカメを買うかどうかです

ことの発端は携帯電話のカメラでは満足できる写真がほとんど撮れないからです。

現実に、私の撮った写真は10枚中8~9枚です。ひどいときは30枚撮ったのがすべて削除ということも・・・

別に高名な先生に判定してもらったわけではなく、私が見てこっけんが、なじょアップできるそ!訳:こんなもの、アップできるわけが無い!

となったものなんですよ。

私なりにきれいに撮れない原因を考えてみると・・・

携帯電話カメラでは光に対する調整がほとんどできない

激しく手ブレする

ズームを使うと自動的に解像度が下がる(デジタルズーム)

が主な原因と思われます。

これをクリアするものは・・・


レンズ性能がある程度のレベルで

シャッター速度を自由に変えられる

手ブレに強い構造、または手ブレをキャンセルできる

そしてフルマニュアル撮影の可能なデジカメ


があれば、この不満は解消できるかも・・・と思うわけです。

せっかちな私はすぐに検索してみました。

特に重視したのは手ブレ。能書きたれても素人ですから(笑)

すると良さそうなのは・・・

panasonic LUMIXシリーズ

手ブレについては、かなり高い性能を持っているようです。

では、デザインは・・・

LUMIX DMC-FX9エクストラブラックLUMIX DMC-FX9エクストラブラック

はスリムで高性能を感じさせないという点で、私のハートを射止めました。でも、決してしょぼいわけでもなく。いいですねぇ。ayuのCMしているモデルです。

LUMIX DMC-FZ30ブラックLUMIX DMC-FZ30ブラック

はごつさが私のキャラクターにベストマッチ(笑)これも捨てがたいです。




で、肝心の性能は・・・


LUMIX DMC-FX9エクストラブラックLUMIX DMC-FX9エクストラブラック

LUMIX DMC-LX1ブラックLUMIX DMC-LX1ブラック
は光学4倍ズーム

LUMIX DMC-FZ30ブラックLUMIX DMC-FZ30ブラックは光学12~19倍ズーム

の違いと、LX1はアスペクト比(画面の縦:横比。16:9はパナソニックのワイドTVと同じ)が16:9で設計されている事だけです。他にも小さな違いはありますが、大体こんぐらい・・・
光学12倍ズームはいいなぁ・・・でも、FX9のスリムさも捨てがたいなぁ・・・でもLX1のアスペクト比16:9って使い方次第で面白い写真が取れるんじゃあないかなぁ・・・


悩んだ挙句結局私の選んだ選択は


LUMIX DMC-LX1ブラックLUMIX DMC-LX1ブラック

↑これ↑

LX1です。

何故LX1なのか?

1・アスペクト比16:9の他に4:3や3:2も選べるので対応幅が広く、16:9で写真を撮ったとき一番きれいなのはLX1と思われるから他のモデルも16:9を選べるが、画素数が半分くらいになる

2・フルマニュアル撮影機能がついており、意図的な撮影に挑戦できるからまず使いこなせないと思われるが・・・

3・16:9と言う視界は人間の視界とほぼ同じらしい。

という、素人判断で購入に踏み切っちゃいました。

で、早速使ってみました。

yoru

お馬鹿な私はいきなり星空の撮影にチャレンジしたんですが、結構きちんと撮れています。他にいろいろ撮って見ましたが、ほとんど失敗写真は無いです。

今のデジカメは性能良いですねぇ←決して私の腕ではない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2005 06:41:00 AM
コメント(5) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

19万キロの記録を… HiroEvo3さん
246のぶろぐ にしむ246さん
釣ってる時の水の中… うおみさん

Calendar

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Headline News


© Rakuten Group, Inc.