935555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

岸がスライドへ New! 川岸51さん

今日のお弁当 皿う… New! パパ メイアンさん

気温差がありすぎて… New! chiichan60さん

海は広いな大きいな New! lavien10さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2014.09.20
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成26年9月20日(土)

朝晩は半そででは寒い。

今日は彼岸の入り。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。

そんな訳で、長袖で農園作業をやったら、もう汗びっしょり。


デング熱が猛威をふるう中、半そでで蚊に食われると笑いものだ。


さて、トミー農園では秋冬もの野菜の植え付けが、あと2列となった。

1つは、カブ、レタス、水菜の畑を今回準備し、10月第1週に種まき、定植です。


もう1列のほうれん草、小松菜、ミニチンゲン菜、パクチョイの列は

10月3週に畑の準備をし、10月4週に植え付け予定です。


早速、今日の作業を見てみよう。

20140919 黒板1.jpg


20140919 黒板2.jpg


20140919 農薬.jpg


20140919 かぶ、レタス畑の準備.jpg

 カブ、レタス、水菜の畑です。

 クド石灰、万次郎、モミガラ堆肥をしっかり刷り込み、9515透明マルチを張りました。

 黒板では黒マルチになっていましたが、台風が近いことで、日差しがあったほうが良いので、

 透明マルチにしました。

 
 そしてすでに植えてあるカブを間引き1本立ちにしました。

 白菜も同じく1本立ちです。


20140919 キャベツ、ブロッコリー.jpg

 キャベツの列、ブロッコリー・カリフラワーの列、およびネギに追肥です。

 更に土寄せ。

 カンレイシャの中で育っていましたが、カンレイシャに当たるくらい大きくなりましたので

 カンレイシャははずしました。


 写真の向こう側がブロッコリー、カリフラワーの列

 手前がキャベツの列です。


 最後に殺虫剤を散布して、無事作業終了です。

 カンレイシャをはずすと、今度は虫との戦いがはじまります。


20140919 里芋、人参.jpg

 里芋も順調のようです。



20140920 夕焼け.jpg

そして、綺麗な夕焼け。


明日も天気になーれ!



↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、只今29位です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.20 19:15:26
コメント(7) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.