935390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

白ナス発芽確認&千… New! 根岸農園さん

ああぁ 3連敗 New! 川岸51さん

気分転換にミステリ… New! chiichan60さん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

教壇に立った鴎外先生 New! lavien10さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2014.10.18
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成26年10月18日(土)

先日の農園ゴルフは、台風一過で良い天気でスタートしました。

午後になって3ホールほど、小雨に降られましたが、
何とかラウンドできました。

スコアは本年のワースト記録でした。

ドライバーの調子が悪い。ティーショットでダフってしまう。

いわゆる地球をたたいてしまいます。

カンダ、カンダ・・カンダマサキって感じです。

左肩が痛いのでフォローが取りにくかったのが原因か。

そんな言い訳はこの世界では通用しない。

結果、49、52の101回。

今年のワースト記録でした。ハイ。

次回の農園ゴルフは11月中旬、それまでにしっかり調整しておかなければ。


さて、トミー農園の講習会です。

20141018 黒板1.jpg

畑の準備も今年最後になります。

準備した畑に来週種まきすれば、今年は後は収穫のみとなります。

畑の準備は2つ。

ほうれん草畑と小松菜、ミニチンゲンサイ、ミニパクチョイ畑の2つです。

元肥や石灰を黒板通り入れて10センチ程度の高畝にします。

違いは石灰の量と消毒剤の入れ方です。

ほうれん草の消毒剤はラグビMC粒剤24グラムを土の表面に入れます。

小松菜などの畑にはYKB剤を元肥などと同様に土深くに入れます。

いずれもセンチュウ対策です。

この畑を準備したら来週は種まきです。

そして寒くなってきましたの、ユーラックトンネル掛けの予定です。


20141018 収穫.jpg

今日の収穫です。

左からコールラビ、春菊、サボイです。

サボイはキャベツと白菜のアイノコです。

割れたキャベツは美味しいとか。

サボイが割れました。割れる音を聞くのが、生産者の楽しみです。

今日サボイが割れました。

早速収穫です。


20141018 消毒.jpg

収穫後はアブラムシの対策です。

殺菌剤のヨネポンと殺虫剤のアファーム乳剤を散布しました。

1週間以降の収穫となります。


↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、只今32位です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.18 18:49:10
コメント(7) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.