935567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

岸がスライドへ New! 川岸51さん

今日のお弁当 皿う… New! パパ メイアンさん

気温差がありすぎて… New! chiichan60さん

海は広いな大きいな New! lavien10さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2015.05.06
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成27年5月6日(水)

GWも終わりですね。高速道路や新幹線、それに空港が混雑しています。

さて、私はこうした混雑を避けて、農園で収穫作業です。

20150506 今日の収穫.jpg

 レタスが収穫時期を迎えました。

 それにルッコラも。

 春大根の間引き菜もあります。

 どれも美味しそうです。

 そして農園仲間から「のらぼう」をいただきました。

20150506のらぼう.jpg

 これが「のらぼう」です。

 はななの一種で東京多摩地区で採れるそうです。

 3月頃が美味しいそうですが、少し遅いくらいです。

 さっそく、ごまあえで頂きました。

 少し、硬くなっていましたが、茹で時間を長くして美味しくいただきました。


家に帰って庭の写真を撮りました。

20150506 あじさい.jpg


 アジサイがだいぶ大きくなって、6月の入梅入りに向かって準備万端のようです。

20150401 ばなな虫2.jpg

 4月はじめに、この虫がたくさんアジサイに着いていました。

 よく見ると必ずペアでいます。

 捕まえようとすると、横歩きで葉っぱの裏側に逃げてしまいます。

 余り飛ばないようですが、さすがに横歩きは早い。

 毎年アジサイを育てていますが、去年まではいませんでした。

 今年はどうしたことだろう?

 それにこの虫の名前は?

 以前のブログにも書きましたが、この虫の名前がでてきません。

 やっと分かりました。

 この虫の名前は「ばなな虫」というのだそうです。

 正式名は「つまぐろおおよこばい」と言います。

 なるほど、さすがに横歩きが得意なような名前ですネ。

 頑張って駆除したので、今はいません。

 子供たちの間では、人気のある昆虫だそうですよ。


ちっちゃい蕾といえば、

20150328 いちご花.jpg

 イチゴの花が咲きました。

 この写真は3月28日のものです。

20150506 いちごトチオトメ.jpg

 そしてこれが今日現在の写真です。

 花が落ちて、ちっちゃい蕾が出来てきました。

 品種は「とちおとめ」です。

 去年のシュートを別のプランタで受け止めていたら、新たなプランタにも
 しっかり活着したようです。

 あと一月くらいで、どんどん大きくなり、そして赤くなって甘くなります。

 でも美味しい収穫の時期が来ると、鳥がしっかり狙っています。

 去年は一番甘くなった時期に、ちゃっかり鳥にやられてしまいました。

 
 鳥にとられる前に収穫すると、まだ甘さが足りません。

 鳥は美味しい時期を良く知っています。

 私も鳥の目が欲しいものです。あはは。


↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.06 17:22:23
コメント(8) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.