935511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

ツツジが満開でした New! よりすぐりさん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

最後、守り切れなか… New! 川岸51さん

クレイ粘土でアイシ… New! marine/マリンさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2015.05.19
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成27年5月19日(火)

先週末の農園作業は

20150519 黒板.jpg

結構、盛沢山です。

先ずは、トマト、キュウリの畝のサンサンネットを取り外し、支柱を立てました。

20150519 支柱立て (1).jpg

この支柱に誘引していきます。

そして問題の脇芽取りです。

20150519 トマト説明.jpg

20150519 トマト.jpg

 トマト大玉、中玉、小玉とも同じ作業です。

 トマトの脇芽はすべて摘み取る。

 トマトの実が大きくなると重くなるので、ひもで8の字にして房の上でとめると下がってこない。

 トマトの脇芽は直ぐに大きくなるので、都度、脇芽を取り除く。

 ちょっと放置しおくと、とんでもなく訳が分からなくなってしまう。

20150519 きゅうり説明.jpg


20150519 きゅうり.jpg

 キュウリは下の5節の脇芽はすぐに摘み取る。

 一番果も取る。そうして木の成長をうながすことにより今後の収穫が違ってくる。


20150519 ナス2本仕立て説明.jpg

20150519 ナス.jpg

 ナスは2本仕立てにする。

 一番花(果)の下の脇芽はすべて取る。

 一番果の直ぐ下の脇芽と本枝の2本立てとする。

 このV字がポイント。

 将来、このV字の角度にあわせて、支柱を斜めにさし誘引していく。

 2本立てともV字の状態で次々と伸びていく。

 なすの葉は立っていないといけない。茎を横にするとすぐ弱ってしまう。


20150519 ピーマン.jpg

 ピーマン、ししとうも一番果から下の脇芽は直ぐ取る。

 木をしっかりさせることとともに、下の風通しを良くすることがポイント。

以上で脇芽取りは完了です。

なす2本のうち、1本だけアブラムシがついていましたので、マラソン乳剤を散布しておきました。

散布したのは、キュウリ・トマトの畝とナス・シシトウ・ピーマンの畝、それにインゲンの畝です。


次に里芋の間引きです。

20150519 親芋.jpg

 親イモは4本残し、その他は間引きました。

20150519 子芋.jpg

 子芋はしっかりしたものを1本だけ残し、他は間引きます。

20150519 京芋.jpg

 京イモ(エビイモ)は、間引いていません。そのままの状態で育てます。



その他の野菜も見ておきましょう。

20150519 トウモロコシ.jpg 

 トウモロコシは前回1本に間引いています。

 同じ大きさにそろえて、受粉のタイミングを一緒にすることが肝要です。

 トウモロコシに土寄せし、順調に育っています。

20150519 枝豆.jpg 

 枝豆ですが、化学肥8:8:8をカップ1/2追肥し、土寄せしました。

 右側が一力で、左側が湯あがり娘です。

 ゆあがり娘は一力の10日後に種蒔きしました。

 枝豆は美味しい時期が1週間程度なので、一度に収穫しないよう時期をずらして種蒔きしています。


20150519 レタス.jpg

 レタスは今が収穫の旬です。

 毎日美味しく頂いています。

20150519 ズッキーニ.jpg

 ズッキーニのブラックトスカです。

 あんどん仕掛けからはみ出すほどの大きさになりましたので、ビニール袋はもう不要です。

 順調です。

20150519 いんげん.jpg

インゲンも順調に育っています。


そして、中耕、除草を行い、この日の作業は無事終了しました。


↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.20 06:40:13
コメント(7) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.