935351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

大和ルージュ発芽&… New! 根岸農園さん

投打ともに最悪 New! 川岸51さん

今日のお弁当 エビ… New! パパ メイアンさん

今日も給食配膳の手… New! chiichan60さん

モノがたり New! lavien10さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2015.07.08
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成27年7月8日(水)

毎日梅雨空が続き、うっとうしい時期です。

今日の午前中は久しぶりに雨がやんでいたので、トミー農園に行ってみました。


今日は悲しいお知らせがございます。

ナス2本のうちの1本(水ナス)が「半身いちょう病」にかかったみたいです。

葉っぱの一部が黄色くなり縮れていました。

ここのところの梅雨で、どうやらカビのせいのようです。


このまま放置しておくと全身に広がりそうです。

園主さんと相談の結果、思い切って剪定し、脇芽を伸ばすことにしました。

縮れた葉を全部落とし、中心の芽をカットしました。

秋茄子を育てるのと同じ要領です。

これで1ヶ月くらいは収穫は望めませんが、うまくいけば脇芽が出てきて復活と

いうことになればと思います。

まあ、もう一本のナスは順調なので、これだけで十分収穫はできますから、

思い切って強剪定したことになります。

また薬は、この雨ですから与えても意味がありません。



さあ、今日の収穫です。

20150708今日の収穫.jpg

もうほとんど終局に近づいたとうもろこしと枝豆。

ししとう(伏見甘長)の収穫が始まりました。

きゅうりは相変わらず絶好調です。


これだけでは寂しいので、最近料理した野菜たちをご紹介しますね。

尤も家内が作ったものですが。

201506102きゅうりの酢の物.jpg

 きゅうりは毎日のように収穫できるので、塩もみや塩麹漬けでいつでもありますが、

 写真はきゅうりの酢の物です。

 新鮮なきゅうりは柔らかくてサクサク、とても美味です。

 とうもろこしをあしらって見ました。


20150708一品持ち寄り.jpg

土曜日は農園のサロンの日でした。

飲みすぎに気をつけてと送り出され、一品持ち寄りの手料理です。

にぎり飯はコーン入り。とても評判がよかったです。

左は、鶏肉、ジャガイモの甘煮にいんげん添えです。

氷結レモンを美味しくいただきました。


↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.08 20:51:51
コメント(13) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.