935582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

○。。キッチンインテ… New! pafe777さん

菜園ニュース:キジ♂… New! ★黒鯛ちゃんさん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

岸がスライドへ New! 川岸51さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2016.08.18
XML
テーマ:陶芸作品(94)
カテゴリ:日記(その他)
平成28年8月18日(木)

台風7号の影響で朝から雷さんがごろごろ言ってます。

農園のニンジンに寒冷紗をかけて、台風に備えていたのが正解でした。

家のプランタに植えているニンジンはそのままですが、被害はなかったようです。


さて、地震、カミナリ、火事、オヤジといえば怖いものの順番ですね。

トップバッターは何といっても地震。
 東日本大震災や阪神淡路大震災、熊本地震など人間の力では防ぎようもありません。
 被害も超がつくほど甚大なものになります。

続いてカミナリ。
 これもまた怖いものです。
 先日も運動場で野球の試合をしていた高校生が落雷に会いました。
 自転車に乗っていた人のメガネに雷が落ちたこともありました。

3番手は火事。
 これも逃げ遅れて死亡することが 多いですね。やはり怖いです。
 一方火消しや一番まといなど華やかな部分もあります。

最後に「オヤジ」
 これはどうもピンときませんね。
 戦後強くなったものは「女性とストッキング」と言われるように
 なりましたが、男は弱くなるばかり。

地震雷火事親父のオヤジは実は台風のことなのです。親父のことではないのです。

昔、台風という言葉がまだないころ、台風のことは大山嵐(おおやまじ)と
呼んでいました。
これが訛って「おやじ」となったという説もあります。

台風も結構怖いもの。
むかしの蒙古襲来の神風とかは、日本を守るといういい意味で使われたりもしますが、
神風特攻隊などは威勢のよさを示したものでしょう。

ははは、そんな戦後弱くなったオヤジが定年後の趣味として、陶芸なんかをやったり
していますね。

土をこねて火事のごとく高温で焼いたりして、出来上がった皿は地割れのごとく
割れていたりして・・

ちょっとこじ付けかなあ・・

さて8月はじめに釜入れがありました。

その時の写真です。

↑これが我々が使っている電気釜です。

 結構おおきいものでしょう。



↑ 各自作った作品を持ち寄ります。

  素焼きの開始です。



↑素焼きは750度で焼きます。
 1日素焼きしたものを2日間冷やします。



↑素焼きした作品を取り出し、釉薬がかかってはいけないところに撥水材を塗ります。
 主に高台部分です。

 本焼きに際し、釉薬がたれて陶板とくっつくのを防ぐためです。





↑この青いところが撥水材です。

そして、いよいよ各人それぞれが絵付けをしたり、釉薬を塗っていきます。






↑その後本焼きです。本焼きの温度は1280度です。



↑これが出来上がった私の作品です。

 まだまだ精進する必要ありですね。


↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)




人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.18 14:51:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.