1992643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 8, 2008
XML
カテゴリ:人間関係について
理性的に叱り、感情的に喜ぶ。
これが人間同士の信頼関係を築くのだが、
往々にしてこれが逆になってしまう。


つい叱るときは感情的になり、
喜ぶときは妙に理性的になる。
叱るときに気持ちが高ぶるのはやむを得ない部分もあるが、
感情的に喜べない人が多いのは不思議である。

相手をほめて一緒に喜ぶときには、
思い切り感情的になっていい。(略)
喜んでいるときは細かい理屈など聞きたくない。
とにかく本気で喜んでくれる姿を見れば、
それだけで嬉しいのである。


出典元 「中谷彰宏の成功塾」
おすすめ度 4
著者名 中谷 彰宏


「理性的に叱り、感情的に喜ぶ」
頭ではわかっていても、実行は、
なかなかむずかしいかもしれない…
私も、この逆になりそうだ。

特に「理性的に叱る」ことが、
私などにはむずかしく思える。
「理性的に叱ろう」などと思うと、
頭の中であれこれと考えてしまい、
かえってうまく言えなくなったりもする。
そして、感情を抑えて言うと、
冷たく突き放した感じになる。といって、
感情的になるともっと後味が悪い結果となる。

しかし…
感情的に素直に、
「わーい、よかったね、よかったね」と
喜ぶことなら、スムーズに出来そうな気がする。
まずは、こちらの方から身につけていこう。
相手の喜びをいっしょに喜べるようでありたいし。
今日から、嬉しいこと、良かったことは、
自分のことでも、相手のことでも、
素直に感情を表わして喜ぼうと思う。




星■今日のおすすめ本 ↓
「叱り方・ほめ方・教え方100の鉄則」

高嶌 幸広 著

こんなことが書かれています。
●叱れないでは上司はつとまらない
●これだけは覚えておきたい叱り方15の原則
●思わずうなる叱り方の高等テクニック
●叱り上手になるための10カ条
●部下との人間関係はほめることからはじまる
●部下の心をつかむほめ方15の原則
●ほめ上手になるための10カ条
●部下を育てるほめ方・叱り方
●部下を育てる教え方

なるほど…と思うようなことが書かれています。
部下やお子さんの叱り方、ほめ方で、迷いなどある方は一読して
みることをおすすめします。





星■「ぼちぼち日記」↓
「「奇蹟は自分で起こす」からの話…「知らなかった自分の素晴らしさ」」

今日は、最近読んだ本(鈴木秀子さんの本)の中から、感動した
お話の紹介です。とてもいい話だったので…。

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2008 12:42:44 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.