921638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

インドアさんいらっしゃ~い♪

インドアさんいらっしゃ~い♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/01
XML
カテゴリ:2010夏期アニメ
その1からの続きです


bdcam 2010-08-30 14-54-51-321.jpg

学園黙示録
HIGHSCHOOL OF THE DEAD


点数:75点

圧倒的な映像クオリティによる
規制ギリギリの残酷描写と魅せるバトルで
ひたすら他を寄せ付けない
存在感を放ち続けたB級ホラー。


どこかで見たような設定、人物、シナリオ…
一般的にB級ホラーと言うと、あまりイメージを持たれていませんが
この作品においては、むしろ褒め言葉と言っていいでしょう。
ド直球のB級だからこそ、今まで映像化されなかったのでしょうし
その原作をやっつけではなく、実に見事なクオリティで仕上げてきた
マッドハウスは、実に良い仕事をしてくれたと思います。

記事周辺の背景のプレッシャー抜群の
画を見ていただければ分かる通り
放映当初から、ウチはこのアニメを一番の期待作として
プッシュしてきたのですが
結果的には少~し微妙な感じになってしまいました。
その理由は、レベルの高過ぎた1話にあります。
あまりに強いインパクトとジェットコースターのような
目まぐるしい程の展開は、事前に内容を知っていたのに
先が気になり視聴にのめり込んでしまいました。
しかし、そのせいで自分の中で
要求するラインが上がってしまったのか
2話以降は、1話に感じた程の衝撃は得られず
先の展開を知っている事もあり、若干ダレ気味に…^^;
もちろんつまらなかったとかでは、全然ないんですけどね。

よって、自分が予想程楽しめなかった一番の原因は
原作を既読な点にあるので
未読者でB級ホラーが好きな人には
大いに勧められる作品であると思います。
各所で言われてるように、最終回はちょっと…アレですけど
まあ数年後の2期に期待するって事で(;^ω^)


bdcam 2010-08-28 12-17-18-240.jpg

祝福のカンパネラ

点数:70点

見る人によって、神アニメにも糞アニメにも
なり得る潜在能力の高い作品。


見る人によって、評価が変わると言うのは
このアニメに限った事ではないですが
カンパネラは、それがかなり顕著な作品だと思います。
敵にも味方にも悪人等、誰一人いない
ある意味浮世離れした世界観
そして最初から最後まで続く、ひたすらユル~イ展開。
しかし、作画や戦闘のクオリティ
キャラの良さ等の地盤がしっかりしている
ので
それを享受できる人にとっては
充分魅力的なアニメに映るのではないかと。

正直、自分も最初は世界観を享受できなかった側だったんですが
主人公のレスターさんのイケメンっぷり
あまりにも眩しくて、それに毒された(?)のか
いつの間にか楽しんで見れるようになっていました(゚∀゚)
彼と『会長はメイド様』の碓氷さんは
今期のアニメの中でも1位、2位を争うイケメン2トップでしょう。
おまけにその2人は、中の人まで同じなのだから驚きw

もちろんレスターさんだけでなく、ヒロイン勢も魅力的。
イチオシはアニエス!
メイン回の入浴シーンでの可愛さはとエロさには
もうノックアウト寸前でした(;´Д`)
お付きのタンゴにも和ませていただきました。

その他のキャラなら、オアシスの受付嬢ことニナさんですね。
メチャ好みのキャラだったのですが、如何せん活躍の場がなさ過ぎ!
最終戦でも、シェリーと一緒にお留守番だったし…
ホントに残念で仕方ありません(>_<)

とまあ、さすがにエロゲ原作だけあってキャラ萌えはバッチリ!
それに緊張感はあまりないが、意外と派手なバトル要素も加わるので
最終回のご都合主義の連続に目を瞑れるのであれば
なんやかんやで楽しめる作品だと思います。


bdcam 2010-09-24 13-28-17-619.jpg

会長はメイド様

点数:70

ニヤニヤに始まりニヤニヤで終わる
間違いなく今年最高峰のニヤニヤアニメ!


文武両道の完璧超人&男嫌い&鈍感ツンデレの属性を持つ美咲が
これまたイケメンで、美咲以上の完璧超人である碓氷さんに
徐々にデレていく様をニヤニヤしながら視聴するのが
この作品の基本スタイル。

話が概ね一話完結で

問題が起きる⇒美咲が解決に乗り出す
⇒無茶をし過ぎてピンチになる
⇒土壇場で碓氷さんに助けられる


基本的には、これの繰り返しではありますが
魅力的なサブキャラ達(ただ濃いだけとも言う)が
良い感じに場を引っ掻き回して
できるだけマンネリ化しないよう、楽しませてくれます。
3バカとか葵とかが、その最たる例かな?

ちなみにサブキャラのお気に入りは、ダントツで『ほのか』ですね。
好き合ってる癖に、くっ付きそうでくっ付かない美咲と碓氷さんの
じれったいまでの関係にイラつき
ピンポイントで毒を吐いていってくれます。
これが、視聴者の思ってる事の代弁的役割を担ってくれていて
非常にスカッとするんですよね~(^o^)/
基本良い人だらけのメイド様内では
非常に異彩を放った存在で
自分はそんな毒吐きほのかが大好きですw

キャラに恵まれている良い作品なのですが、もちろん欠点もあります。
サブキャラがいくら魅力的とはいえ
序盤~中盤の上記の予定調和な展開には、若干飽き飽き…
なかなか進展しない二人の恋愛のじれったさが売りでもあり
同時に欠点でもあるのかなと感じました(-_-;)
あとは、サブキャラメインの回が圧倒的につまらなかったりと
話にむらがあった点もマイナスポイントかな。

他にも最終回が若干、不完全燃焼気味だったり
一部キャラの扱いが中途半端過ぎる等といった点も
気にはなりましたが、原作が終了していないようなので
その点は、しようがないのかなと思っています。
あるかどうかは期待薄ですが、2期にて保管されればいいですね。

あぁ!あと最後に重要な事を言い忘れてました。
もしまだ最後まで見ていない、もしくは
これからこのアニメを視聴する予定の方に一つ忠告を…

最終回を見る際は、部屋に鍵を掛けて
    部屋を暗くして一人で見てね!(゚∀゚)

理由は簡単!否が応にも終始ニヤニヤしながらの
視聴になるので、端から見ると確実にキモいから!w
うっかり家族や恋人の前で
醜態を晒さないよう気をつけましょう(^O^)


bdcam 2010-09-14 14-07-07-767.jpg

世紀末オカルト学院

点数:65点

終盤の超展開を除けば
今期No.1も固かったであろう佳作アニメ。


かつてこれ程まで点数を付けるのに
迷った作品もないだろうと言う位
このオカルト学院の評価点数は最後まで悩みましたねぇ~
で、結局65点と言う今期の中でも低めに収まってしまったのは
超展開はもちろんですが、それ以上に
最終回の締め方に問題があり過ぎたせいですね。

2人の文明が出会ってしまい、宇宙人降臨の時点で
放送の残り時間が3分の2を経過。
これは正直、嫌な予感しかしない…
と思っていたら、文明のハイパー覚醒と
スプーンノチカラだけで、ものの3分で解決とかw
これじゃあ、今まで12話かけてやってきた事はなんだったのか!
と言われたって仕方ないと思います。
元々、些細な点はギャグで誤魔化してきた節はありましたが
さすがにこれはやり過ぎ(-_-;)
超展開に超展開を被せてしまったら収拾がつかなくなるでしょう。
もちろん尺が足りないってのも理解できるけど
始めから1クール作品だって分かってたんだから
いらない部分を削るなり何なりすれば
もうちょっと上手い締め方ができたはず。
序,中盤は、ギャグとシリアスが上手く調和していたからこそ
絶妙な面白さを醸し出していた
わけであって
肝心な部分を、全てギャグに傾けてしまっては
そのバランスも崩壊してしまい
ただのB級ギャグアニメと化してしまうんですよね。
もちろん、B級ギャグアニメが悪いというわけではないんですが
超展開の前までは、それ以上の作品になり得ると
期待していただけに、もったいないなぁと…(>_<)

ダメだしばかりしてきましたが
もちろん良い所も沢山あります。
特に良かったのは、一癖もふた癖もあったキャラクター達でしょう。
濃いキャラ達の中でも一際目立っていたのは
やはりこずえJKですね。
シリアスな戦闘前の緊迫した場面等でも
こずえの天然行動の一つで、あっという間にユルユル空気に早変わり。
亜美を助けにチュパカブラ巣に乗り込んだのに
いつの間にか攫われて食われかけてたり
敵のはずの黒魔術集団に捕まって、あっさり洗脳されてたり…
何より、普段の女としての肉体は仮の姿で
本体が実はメガネだったという新真実には驚きましたね(違

JKは、探索道具であるはずのダウジングを
時には武器に、時にはピッキングにと
ダウジングの無限の可能性を示してくれた偉大なる人物です(゚∀゚)
デカい図体ながら、プリンが大好きで
チワワばりのつぶらな瞳で文明にプリンをねだった姿は
思わずキュンとさせられましたw

そんなこずえとJKは、上記で書いたギャグとシリアスの調和には
欠かせない人物であり、この作品の
縁の下の力持ち的な存在であった事は間違いないでしょう。

長くなってきたので、そろそろ締めの言葉を。
良い点も悪い点も書いてきましたが
それをひっくるめても決してつまらない作品ではありません。
特にストーリーに絡ませたシュールな笑いは
そんじょそこらのギャグ作品よりは遥かに面白い
ので
タイトルのB級臭さで敬遠せずに
一話だけでも見てみる事をオススメします。
きっと目を惹かれる事間違いなし!(^O^)


その3へ続く…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/01 10:13:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

フリーダム参謀

フリーダム参謀

カレンダー

サイド自由欄

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



上記のランキングに
参加しています。
宜しければ
ポチっとしていって
くれると嬉しいです(^^)/



Blog
People




このサイトのあなたのレビュー!

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

 きのこ@ Re:更新停止のお知らせ(04/12) 専門のデータ復元ソフト: <small> <a hr…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…
 名無し@ やってくれましたね ぐっじょぶ+.(・∀・).+☆ <small> <a hr…
 age@ べっ、べつに べっ、べつにアンタのために教えるんじゃ…

お気に入りブログ

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
萌えアニメで燃えよ… 柚原10さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.