|
テーマ:自転車(12738)
カテゴリ:自転車
本日の往路は,久々のノンストップ通勤でした。途中の信号,踏み切りにかからず,ゲート・チェック以外は完全なノンストップ走行です。息が上がりますが… 復路では,危険運転をする自動車が存在しました。 【CATEYE(キャットアイ)CC-CD200N(アストラーレ8)】による計測結果です。 走行距離 9.52km 走行時間 31分48秒 積算距離 103.1km 最高速度 35.1km/h 平均速度 17.96km/h 【CATEYE(キャットアイ)CC-CD200N(アストラーレ8)】 <今日のコメント> サイクルコンピュータのアストラーレ8は,スタート・ストップ機能がありますので,走行時間のみを計測することが,出来ます。職場までの時間は,信号・踏み切りの停止を除けば11分40秒です。 本日は,約11分間を勤務地のゲート・チェックを除いては,ノン・ストップで走り抜けました。 11分間と言えば,多摩川サイクリング・ロードで一定ペースで走り続けるには大した負担では有りません。 しかし,ここは天下の公道です。 他の車両・軽車両・歩行者に気を配って,刻々と変化する情報を読み取って走るのです。 しかも,通勤路は,直線的にひとつの道路を走る部分がほとんどありません。むしろ,そのほとんどが,裏道をつないで縦横に曲がりくねっているのです。 信号も赤信号なら横断をパスして,次の信号で青になるタイミングを計って走ります。 その結果,往路は運良くノン・ストップで職場まで辿り着くことが出来ました。 しかし,MAX速度アタックでは,既に足を使い切ってしまい,40km/hを超えることが出来ませんでした。やはり,完全停止をしなくとも,通勤時の速度の変化が大きい走行では,加速・減速を繰り返していたのです。 復路は,サイクル・コーナーに寄って,折りたたみ自転車などの小径車用の部品を調べてみました。 やはり,先日調べたDIYショップの値段とさして変わらず,結構安いです。 安心して,何も買わずに帰ります。 日が暮れて,辺りはすっかり暗くなりました。いつもと違う裏通りは,照明が少なくて暗いですので,前後のセーフティ・ライトをしっかりと点けて走ります。 しかし,曲がりくねって視界の悪い裏通りだというのに,ものすごい速度で走行する自動車が走ってきます。 心理学的に夜間など,視界が悪い時ほど高い速度を出していることが知られています。 「視界が悪い=何も見えない=障害物が何も無い」と無意識に勘違いをしているようなのです。 今日も,前方から曲がりくねった細い裏道を猛スピードで走る自動車が,向かってきました。 こちらは,最初から徐行していますが,自動車は私の直前で,急ブレーキを掛けて停止しました。 細い道ですから,よほど気をつけないと,歩行者・自転車ともすれ違えないのです。 しかし,視界がとても悪いですから,前述の様に猛スピードを出していたのでしょう。 こういう裏通りでは,交通量の割には事故が多いのです。通学路でもあるのですが,常識知らずの自動車は,困り者ですよ。きちんと徐行している自動車に対して,表通りの抜け道として使っている運転者は,時間節約のためと考えているので,スピードが段違いに速いのです。 当然,事故を起こす可能性も段違いだと思いますが…。 その他にも,2台横に並走する無灯火自転車,しかも片方は携帯ながら運転という女子大生やら,猛スピードで走る無灯火自転車群などが裏通りには走っていたりしました。 見えないところは,無法地帯なのでしょうかね。 <今日のカウント> 無灯火自転車…6台 携帯ながら運転…2台 裏通り爆走自動車…1台 最近のお薦め PSPソフト MAPLUS ポータブルナビ (GPSレシーバー同梱版) これは,楽しいです。お出かけの必需品。 どこに行っても迷子知らず。当ブログに詳細レポート有りです。 ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。 ↓ ↓ ↓ ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自転車] カテゴリの最新記事
|