1761091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超時空自転車通勤 ~湘南編~

超時空自転車通勤 ~湘南編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

nekki5149

nekki5149

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

お気に入りブログ

白旗神社の藤の花を… New! jinsan0716さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

inatoraの投資日記 inatora2さん
年率200%の株式投資… agewallさん
株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん
2007.09.18
XML
テーマ:自転車(12738)
カテゴリ:自転車
にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif

 本日の往路は,久々のノンストップ通勤でした。途中の信号,踏み切りにかからず,ゲート・チェック以外は完全なノンストップ走行です。うっしっし息が上がりますが…ダッシュ失敗雫
 復路では,危険運転をする自動車が存在しました。


 【CATEYE(キャットアイ)CC-CD200N(アストラーレ8)】による計測結果です。

走行距離 9.52km
走行時間 31分48秒

積算距離 103.1km 

最高速度 35.1km/h
平均速度 17.96km/h
 
  
【CATEYE(キャットアイ)CC-CD200N(アストラーレ8)】

 <今日のコメント> 
 サイクルコンピュータのアストラーレ8は,スタート・ストップ機能がありますので,走行時間のみを計測することが,出来ます。職場までの時間は,信号・踏み切りの停止を除けば11分40秒です。
 本日は,約11分間を勤務地のゲート・チェックを除いては,ノン・ストップで走り抜けました。 

 11分間と言えば,多摩川サイクリング・ロードで一定ペースで走り続けるには大した負担では有りません。
 しかし,ここは天下の公道です。
 他の車両・軽車両・歩行者に気を配って,刻々と変化する情報を読み取って走るのです。
 しかも,通勤路は,直線的にひとつの道路を走る部分がほとんどありません。むしろ,そのほとんどが,裏道をつないで縦横に曲がりくねっているのです。

 信号も赤信号なら横断をパスして,次の信号で青になるタイミングを計って走ります。
 
 その結果,往路は運良くノン・ストップで職場まで辿り着くことが出来ました。

 しかし,MAX速度アタックでは,既に足を使い切ってしまい,40km/hを超えることが出来ませんでした。やはり,完全停止をしなくとも,通勤時の速度の変化が大きい走行では,加速・減速を繰り返していたのです。
 
 復路は,サイクル・コーナーに寄って,折りたたみ自転車などの小径車用の部品を調べてみました。
 やはり,先日調べたDIYショップの値段とさして変わらず,結構安いです。

 安心して,何も買わずに帰りますうっしっし
 
 日が暮れて,辺りはすっかり暗くなりました。いつもと違う裏通りは,照明が少なくて暗いですので,前後のセーフティ・ライトをしっかりと点けて走ります。
 
 しかし,曲がりくねって視界の悪い裏通りだというのに,ものすごい速度で走行する自動車が走ってきます。
 心理学的に夜間など,視界が悪い時ほど高い速度を出していることが知られています。

 「視界が悪い=何も見えない=障害物が何も無い」と無意識に勘違いをしているようなのです。

 今日も,前方から曲がりくねった細い裏道を猛スピードで走る自動車が,向かってきました。
 こちらは,最初から徐行していますが,自動車は私の直前で,急ブレーキを掛けて停止しましたびっくり
 細い道ですから,よほど気をつけないと,歩行者・自転車ともすれ違えないのです。

 しかし,視界がとても悪いですから,前述の様に猛スピードを出していたのでしょう。
 こういう裏通りでは,交通量の割には事故が多いのです。通学路でもあるのですが,常識知らずの自動車は,困り者失敗ですよ。きちんと徐行している自動車に対して,表通りの抜け道として使っている運転者は,時間節約のためと考えているので,スピードが段違いに速いのです。
 当然,事故を起こす可能性も段違いだと思いますが…。

 その他にも,2台横に並走する無灯火自転車,しかも片方は携帯ながら運転という女子大生やら,猛スピードで走る無灯火自転車群などが裏通りには走っていたりしました。

 見えないところは,無法地帯なのでしょうかね。わからん
  
 <今日のカウント>

 無灯火自転車…6台
 携帯ながら運転…2台

 裏通り爆走自動車…1台



最近のお薦め
   
   
PSPソフト MAPLUS ポータブルナビ (GPSレシーバー同梱版)

これは,楽しいスマイルです。お出かけの必需品。
どこに行っても迷子知らず。当ブログに詳細レポート有りです。


ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。
      ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.19 02:36:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.