2837796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こゆきや

こゆきや

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
2013年10月30日
XML
旅の最終日は、出石観光のみに絞り、朝一番に但馬國出石観光協会へ攻め入った もとい 訪ねて行った歩く人

但馬國出石観光協会 但馬國出石観光協会で貰った資料


兵庫県の方から「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」ブロガーが来る事は既に連絡が入っていて、特別に、出石の町並みを案内してもらう事になったスマイル
散策の前に、事務所にて山のような資料を貰い、出石の歴史についてレクチャーを受けるノート
その後、但馬國出石観光協会のスタッフ加藤さんに連れられて、町並み散策スタート音符


家老屋敷
家老屋敷 家老屋敷
出石城内にあった江戸後期の上級武士(家老級)の居宅。仙石騒動の中心人物・仙石左京の屋敷があった場所えんぴつ
出石家老屋敷 出石家老屋敷
平屋に見えるが実は隠し二階があったり、大名行列の道具などが展示されていたり、江戸時代にタイムスリップした感じウィンク


人力車
出石の人力車
家老屋敷の前には、人力車があった目
出石の町は風情があるので、確かに人力車は似合う町並みだスマイル


出石城跡
出石城 出石城にある稲荷神社
詳細と他写真と感想は別途記載音符


旅籠 西田屋 ← 写真の右の家
旅籠西田屋(右の建物) 旅籠西田屋
昭和初期の建築で、木造瓦葺2階建切妻(築80年)で「一日一組、一棟貸し」の町屋の宿えんぴつ
吹き抜けが開放的で、懐かしい感じがする家だった。


うだつ
うだつ
「うだつが上がらない」の「うだつ」が多く見受けられた。


出石永楽館
出石永楽館
詳細と他写真と感想は別途記載音符


上田屋油店
上田屋油店 上田屋油店トロッコレール
土間にレールが敷いてあり、油店だったので、その油を奥の倉庫にトロッコで運んでいたそうだ。
ご厚意により、中を奥の方まで通らせていただいた。
(奥行き70mだったか? 記憶が定かでない)
その土間というべきか通路というべきか、奥行きがかなり長いのに、間口は狭く、
藩政時代の節税対策によるもの。
そういえば、他の町でも見た事があるひらめき


出石そば
出石そば
詳細と他写真と感想は別途記載音符



旅行記はまだまだ続く…音符


兵庫のお城をめぐる100人ブロガー大募集中
兵庫県さまの招待で、「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」に参加しています。






ポチっとクリックしていただけると励みになりますハート(手書き)
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月05日 22時44分58秒
[兵庫・ブロガー100人戦国トリップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.