1730924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MY LEGEND DIARY

MY LEGEND DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.16
XML
テーマ:たわごと(26772)
カテゴリ:カテゴリ未分類

高校時代は野球部に居た。
中学校の時、無能の極みな顧問にブチ切れて最後の大会をボイコット。
(翌年、ボンクラは更迭大笑い
そんな事もあり、とにかく楽しんで野球がやりたかった。
自分の学力でいけそうなのは3高。
先ずA工業は当時の友人で、中学校のエースが進学予定。
更には工業系の事は?なんで却下。

続いてB高は監督が異常に厳しく、選手間でもストライキが起こった程。
でも後に甲子園にも出たし、プロへも何人か輩出している。
そんなレベルだから"楽しむ”なんてもっての外。
因みに県大会出場を懸けた決勝戦で何度か対戦するも、悉く返り討ち
そして、余談ではあるが中学時代に"玉砕”した女の子もこの高校に進学。
自分的には勉強は厳しいレベル&スポーツ=ダメショック
トドメに彼女が彼氏と歩いてる姿を見たら、テンション下がって負け犬になるのは必至号泣

最終的に自分に一番レベルの合ったC高を選択。
通学に自転車で40分&校則を異常に順守する石頭が居るのは参ったが・・・
野球部は夏の大会で未勝利!!で部員も少ない。結構居た同期も結局2人まで減った。
そこでピッチャーをやりたいと申し出た。
しかし、変化球を全く投げられず、細かいルールも知らないショック
まぁA・B高なら即失格右矢印クビになってたと思う。
そんな自分を起用する位、人手不足のチームは当然連戦連敗
それでも当時の監督は試合に出してくれて、本当に有難いと感謝。
この方は自分達の学年主任で、県の高野連でもかなり偉い人らしく、強豪校の監督が挨拶に来てた。
退任後はテレビで解説もやってたっけ。

2年の秋季大会で思いもよらぬ出来事が起こる。
県下最強の私立高と1回戦で対戦する事になった。
しかも、相手のエースは小学校で一緒にプレーした男。
その頃から身体能力はズバ抜けており、中学ではボーイズリーグでプレー。
翌年の春夏に甲子園へ連続出場し、更に数年後プロから上位指名。

まぁ"メジャーvsマイナー最下部”なんだから、試合にならないのは判っていた。
練習試合は絶対組んで貰えない相手。
そのグラウンドで"守備練習”しよう!!
初回、先頭打者が打った。よしショートゴロ!と思いきや打球は左中間へ。
センターが追いついた時には、既に打者は2塁を廻っていたびっくり
何で"センター前ヒットが3塁打”になるんだ!?
よく見ると、相手は身体が小さいが同い年と思えない位の肉厚の体型。
自分の棒球を悉く弾き返していく・・・
完全試合こそ免れたが、予想通りのコールド負け。
悔しさよりも爽快感の方が強かった。

その後もチームは負け続け、最後の大会では一死も取れず無残なKO劇しょんぼり
悔しかったけど、ある意味で自分らしい結末だったと思える。
大会前から調子は最悪で、フツーのチームなら"先発剥奪”レベルの惨状だったにも拘わらず、
前年から就任した新監督は「背番号1」を自分に授けた。
"3年間よく頑張ってくれたな”という労いもあったのかもしれない。
結果は出せなかったけど、本当に楽しかった。
この2人には、今も心から感謝している。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.16 14:55:03



© Rakuten Group, Inc.