614817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DINKS散財生活日記★☆★

DINKS散財生活日記★☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 6, 2006
XML
カテゴリ:イベント
超電導リニアに乗る!!

まずは、今日のランキングをチェック虫眼鏡

さて、昨日の記事に引き続き、今日はついにリニアに乗ったお話を新幹線 4時間前に到着した我ら夫婦も、ついに試乗会受付の時間となりまして、以下写真左の入り口を入ると、まずは搭乗チケットの確認をされます。そこを通過すると、写真右の説明会場みたいなところに通され、まずは電車の歴史からリニアの技術力の説明をされます。これがまた結構面白いスマイル

リニア試乗会リニア試乗会

で、説明が終わると、いよいよリニアに搭乗ぐー 以下写真左は電車で言うプラットフォーム写真右乗り口です。完全に隔離された空間で、外の空気を拝むことはありません。飛行機の搭乗と似ている感じです。

リニア試乗会リニア試乗会

さて、搭乗した中の感じはどんな感じか!?というと、以下写真の通り、まるで新幹線に乗っているかのように違和感がありませんきらきら 2列×2のシート構成で、机もあるし、リクライニングもできます。

リニア試乗会

↑の写真で前に立っている方は、今回の試乗に際する説明をしてくださった担当の方で、興味深かったことは「発車して時速160kmまではタイヤで走行しますが、160kmを超えた段階でタイヤが格納され超電導で走ります。音の変化に耳をすませてみてください。」ということ。実際に発車してから耳をすませていましたが、確かに160kmを越えた時点で、ガタガタしていたタイヤの感覚がなくなり、飛行機で言う離陸に近いふわっとした感覚がありました飛行機 非常に不思議な感覚でしたね。逆に減速する際は、110km辺りでタイヤ走行に切り替わりましたが、これまた飛行機で言う着陸の感じと似てました。

計25分程リニアに乗ることができるのですが、最大で時速500kmまで出してくれます(試験走行の最高速度は581kmだそうです)。車内では、電光掲示板で現在の速度がわかったり、モニターで前面の映像が流れたり、楽しめる仕様になっていました。実際に500kmを記録した時の電光掲示板の映像が以下。

リニア試乗会

で、時速500kmを体験した感想ですが、窓から流れる景色や速度の上がり方は、近未来の乗り物であることは間違いないですね目がハート ただ、経験のない速度の領域であることと、超電導で宙に浮いた状態での走行は、若干酔います雫 たった25分の走行でしたが、搭乗した後はなんかふわふわした感覚でした。飛行機で酔う方の感覚に近いのかもしれません。また搭乗後には、名前入りの乗車証明書がもらえます。これはいい記念になりましたハート(手書き)

こんな風につつがなくリニア試乗会も終了し、私ら夫婦は河口湖の温泉へ旅立ったのでありました温泉 そのお話はまた後日うっしっし


最後に、昨日動画が配信できればなぁというお話をしたのですが、11月から楽天フォトで動画がUpできるのですね。知りませんでした雫 それでは時速500kmのリニアの映像をご覧くださいませバイバイ 以下のリンクをクリックすると、楽天フォトの公開ムービーに移動しますビデオ ちなみに、途中入っている音声は私ら夫婦ではなく、隣にいたカップルですさくら

超電導リニア500km疾走シーン!!その1

超電導リニア500km疾走シーン!!その2

超電導リニア500km疾走シーン!!その3



さらに、最後に、超電導リニアの搭乗抽選申込は、以下リンクから下矢印
次回の抽選申込は来年2007年1月下旬予定のようです。

リニア試乗会情報へのリンク

【追記】2007年4月現在、リニア新幹線実用化に向けて、試乗会は終了涙ぽろり せめて超伝導リニアの凄さ下矢印を本で感じて、2025年の実用化を心待ちにしましょう新幹線
ここまで来た!超電導リニアモーターカー

↓リニアの後は富士山の麓の温泉にGO温泉
温泉宿予約
温泉宿予約


My Yahoo!に追加

テクノラティお気に入りに追加する

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【人気ブログランキング】
上矢印きらきらワンクリックご協力おねがいしますきらきら上矢印

ゴルフ2
My ゴルフページゴルフ
ビール2
My ビールページビール
芋焼酎2
My 芋焼酎ページ日本酒
ワイン2
My ワインページワイングラス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 26, 2007 12:08:43 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kozy123

kozy123

Freepage List

Favorite Blog

ぽち◆シェ・シバタ … New! うっかり0303さん

楽天市場「ゴルフモ… ゴルモンちゃんさん
らっこ的人生 らっこ1976さん
ラストホープ 健康… Dr.ガイアさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
水野なすブログ「等… nasu_eggplantさん
一歩前にいこうよ かんかん66さん
MiyBlog miy310さん
Bar house of Primr… Primroseさん

Calendar

Category

お酒

(58)

ゴルフ

(55)

買い物

(54)

食事

(46)

趣味

(8)

旅行

(31)

イベント

(61)

夫婦

(28)

生活

(34)

ゲーム

(18)

野球

(4)

時事

(5)

Recent Posts

Comments


© Rakuten Group, Inc.