念願のソロツーデビュー☆鈴鹿サーキットライディングスクール
正確に言うと鈴鹿ツインサーキット初めて一人での遠出に前日から緊張気味、やや睡眠不足で早朝出発! 怖くて近づかなかった阪神高速も初走行、しかも間違えて神戸線に乗るはずが恐怖の湾岸線に乗っちゃうしで半なき状態だったけど数日前、もくもくファームへ行く時に意地でも名阪国道を通りたいと主張したかいがあり一度通ったことのある西名阪に入ってからはかなり余裕で走ることができ無事一時間前に到着!今回のスクールは来月から本格的に始まるスクールのお試しレッスン。しかもレディースオンリー講師はビックバイクで初めてウィリー手放しで10回転を成し遂げたという経歴を持つその世界ではかなり有名な方だとか。すごすぎまずはライディング練習の基本中の基本。八の字の練習をするためにまずバイクの設定を1300回転にして下さいと言われる。回転を上げておけば低速でもエンストする心配がなく練習に集中できるそう。しかもエンジンのオイル?ガソリン?(どっちって言ってたかなぁ)の循環にもとてもよくて普段の設定も1200ぐらいの高めがいいらしい。なるほど、なるほど。しかし・・・ んっ?どうやるの・・・・ ドラミちゃんにタコメーターついてないよ。途方に暮れているとどこからともなく知らない男の人が現れていきなり私に断りもなくドラミのエンジンをかけ何やら触っている。スタッフではなさそうなのに「うん、これぐらい」とか言ってニコニコしている。「へっ?なんでわかるんですか」と不審そうな私に「音です!」と一言。すっげー 何者ですか、あなた?私たちのすぐ隣ではウィリーのスクールが開催されている。レベル違いすぎるんですけど・・・。もしかしてそちらの講習に参加されてる人かな?短い時間ではあるが目がまわりそうなくらいひたすら八の字を繰り返しているとなんとなくコツがつかめてくる。バイクの特性、アスファルトがタイヤを押す力を利用するなど一人一人丁寧に指導してくれて本当にわかりやすい。さすがプロだ。このスクールに参加して私は間違っていたことに気がついた。免許を取って大好きなアメリカンに乗って見た目がかっこよければそれでいいと思っていたけど、私は全然かっこよくないかっこいい見た目というのはやはりそのバイクを乗りこなす技術もともなってのことだと思う。でっかいバイクに小さな女の子が乗っているのは確かにすごいなぁーと思う。でもバイクに乗っているじゃなくて乗せられているのはみっともない。今の私はまさにそれ。参加していた女性は大型バイクばかりのレディースチームの人やドゥカティやV-MAX, CB750などなど凄いバイクが勢ぞろい。女同士でもかっこいいなーと思う。その上なんでこんなスクールに参加したの?って不思議なほどうまい人もちらほら。エピソードも豪快で青山高原で大クラッシュしたんですが、その時のバイクを修理していまだに乗ってまーすとか山でこけちゃって両足ともひざからしたの感覚がほとんどありません。・・・などなど皆さん笑顔で話されていました。根性なしの私とは大違い。そんな経験したらもう二度と乗れなくなるだろう。でもみんな本当にバイクが好きなこと、もっとうまくなりたいと思っていることが伝わってきた。バイクの事故は一生取り返しのつかないことになることのほうが多い。自分のためにも自分のまわりの人にも心配をかけないで安全に楽しめるようにちょっとしたコツやテクニックを身につけて欲しいと思いスクールを始めたということを講師の方が話された。ただ走っているだけでは絶対にうまくはならないそうです。これからまだまだ続くであろうバイクライフを楽しむために私は無理も無茶もしない。でもできる限りの努力はしたい。来月から始まる本コースも参加したいんだけど一回13000円、鈴鹿までの交通費その他含めると約20000円。んっ~、エステのフェイシャルコース2回分かぁ・・・そんなものと天秤にかけてるようじゃまだまだかっこ悪いままだな。ちなみに今日のイベントは9/24発売のクラブマンというバイク雑誌に掲載されるらしい阪神高速・中島ー松原I.C-西名阪・天理-名阪国道・関-R144-R306本日の走行距離304.5キロおまけ さすが東海地方!こんなおむすび大阪で売ってない・・・と思う。しかもなかなかおいしかったで、どうして目玉おやじが阪神タイガースに入団してるの?