ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
515094 ランダム
夫婦別性・・・  ~意味の無い論… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
三十路で徒然・・・
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2011年11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

最近、休日になる…トムとジェリーさん

手拭い背番号のないエース0829さん

篝火之会 明太郎8835 さん
ぺぱーみんと C-フィリップス さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

三十路の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

Mar 13, 2010 楽天プロフィール Add to Google XML

夫婦別性・・・  ~意味の無い論争~ たわごと(215317)」
[ ニュース読んで徒然・・ ]    

    


ハイキングウォーキング・Q太郎 「婿養子になります」 8月から芸名も“猪熊”姓に変更
(3月9日 オリコンより抜粋)

 約7年間にわたり交際中の一般女性と結婚することを明かしていた鈴木Q太郎は「8月から婿養子になります。婚約している嫁の姓の猪熊になります」と報告。
 (イベントで)イルカの調教を終え、Q太郎は「まさかイルカの芸まで身につけられるとは思わなかったですよ」と大興奮。続けて「私は奥さんに調教されていますけどね」と早速“夫婦ネタ”で笑いを誘い、プロポーズの言葉は「2人ともお年寄りになっても一緒にいようね」だったこともホクホク顔で明かした。また
婿養子については「猪熊の姓を絶やさない」ためだそうで、鈴木の姓は「弟が継いでくれますから」と“家族思い”の一面ものぞかせた。


 少し前に与党から話が出た夫婦別性について丁度良いので少子化他の社会問題と絡めて・・・。

 少子化の影響で長男がいない家庭は基本的に『家名』が残らない状況になっています。
 
 身近なケースでも
 ・ 婿養子を条件に結婚
 ・ 婿養子にはならないが、近くに家を建て
(親の金大也)将来面倒をみる条件で結婚
 というのがありました。

 因みにサザエさんのマスオさんは婿養子でもなく、単に転居先の大家と喧嘩して居付いているだけなので、個人的には『何時までいる気だ?』というのが不思議なところ。

 仮に夫婦別性を進めればこうした問題は起きないかというととんでもない話。
 子どもは先行して選択し、複数の子供がいても統一する案が主流ですから・・・。

 結局この選択次第では『家名』は絶える訳です。

 恐らく喚いている党から考えれば『女性の権利』とか『女性の自立』とか言っているんでしょうが、それなら何故少子化対策の責任者に納まっているんだ?
 
 根本的な勘違いがここですよ。


 瑞○ちゃんは女性が社会進出し、育児などでキャリアを中断されない社会になれば少子化は解消に向かっていくと考えている。
 私は女性の社会進出がこのまま歪に進展すれば、幼児教育・初等教育の崩壊が止まらない上に、主婦の存在を否定していくことになるため地域社会の構成が困難になる。少子化は決して止まらないというもの。

  昼間の地域には子どもと高齢者、介護業、保育業に自治体職員位。当然この状況下では『昼間の人口における消費者不在』となりますから、商店街などの形成は困難。基本的に社○党や共○党が嫌いな大企業を中心とした社会ルールが社会の財を支えることになります。

 後はアメリカ人が大好きなショッピングモールが休日中心に営業すれば事足りるでしょう。

 価格決定力、商品の流通、制度等基本的に大企業が首を縦に降らなければ決定できません。当たり前。地域の消費者を置かない方向が基本の社会で店舗有りの小売業は成り立たないですから。地域単位のサービスで食べているほかの業種もアウト。 サブプライムのショックで愛知県は大打撃でしたが、大企業依存の社会化は『地域産業 + 地域消費者』無には成り立ちませんよ。 客がいないのに産業・雇用だけ発生することはありえません。

 確かに結婚の際等に多くの女性が銀行やカードの登録を変更する手間は厄介です。 
 でも、仕事場で旧姓を使うケースは広く認められていますし、『女性の自立の妨げになる』という性質の物でしょうか?
 『結婚時に別性にしてまで守る権利』ってなんです? 現行案では子どもの姓を父親側にしてしまえば、『家名を残す』という目的すら達せられない。


 瑞○ちゃんの勘違いは『主婦(夫)業の役割』だと思うんですよ。
 私は結構多くのアンケートとかに参加していますが、『職業欄』で『主夫』ってまず無いです。

 女性に『家事手伝い』が有るのに 男性になると『ごくつぶし』とか『ニート』とか『引きこもり』と言われるでしょう。 女性の権利を主張する人達が男性の蔑称に対して『男性蔑視』とは言わないんですよね・・・。 仮に『平等』という言葉を使うのであれば明らかに逆差別なんですが。

 色々なところでで『主婦の仕事に対する報酬評価』が調査されていますが、これは料理や育児、掃除洗濯など諸々の仕事を外注した場合にっかる費用を積算したもの。 あくまで外注した場合なのでこれが夫が妻に払う金額というわけではないが(自分の為の作業・消費が含まれるため)、金額からすると300万以上とも1000万以上とも報告されている。

 この調査がネットなどででた時に主婦や女性自体が、家庭で賄う役割を『無価値ではない』と感じているのは当然といえます。高校無償化などよりも初等教育の初期に『教育者(しつけ)としての役割』を果たす方が、現在の社会問題の解消に大きな影響が見込めますしね。対象をどうするとか馬鹿な議論しかできない法案より余程意味のあるものでは? 

 
 正直なところ夫婦別性を導入したところで女性の社会的な地位は変りませんよ。
 そんな上っ面の政策!
 女性を認めるということを根本的に勘違いしている。鳩山総理は『基本的に賛成』なんていっちゃいましたがフェミニストのつもりでしょうか? 女性の言っていることをタダ思慮なく肯定するのはフェミニストではなく馬鹿ですよ党内の意見集約もやっていないというのに法相の独断専行に近いやり方を肯定することも自分の立場が分かっていないしܤäƤ

 夫婦にとってどちらの姓にするかというのは自分の親のことまで考えれば『大きな選択』です。 夫婦別姓制度がうたっているのは結局は『選択しない自由を認めること』。 入り婿になる抵抗は10年以上前に比べれば下がっているでしょうが、同じ姓になるというのは夫婦にとって『大きな選択をした上での絆を示す形』。私は夢見がちな人ですが『愛があれば夫婦の絆をワザワザ形にしなくても大丈夫』なんて戯言を言う気はありません。人間は忘れっぽいものです。 確認できる『形』は必要ですよ。

 さらにいえば、日本の社会は政府の持つセーフティネットだけで高齢者を支える構造を持っていませんし、そんな構造を持つ財源を今後確保していくとして『誰から搾り取る?』という問題があります。 現実的ではない。 ここでも家族制度が支えてきた社会構造というものを再検討しなければならない。即時法案提出なんてもってのほか。

 にもかかわらず、今回のように有権者が『景気対策を・・・』と言っている中で何をやっているんでしょうか? 


最終更新日  Mar 13, 2010 11:13:23 PM
コメント(0) | コメントを書く





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.