ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
564520 ランダム
育休取得!? ~首長が率先取得~… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
三十路で徒然・・・
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

中日ドラゴンズフ…New!トムとジェリーさん

サーティーワン背番号のないエース0829さん

篝火之会 明太郎8835 さん
ぺぱーみんと C-フィリップス さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

三十路の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

Mar 14, 2010 楽天プロフィール Add to Google XML

育休取得!? ~首長が率先取得~ たわごと(218722)」
[ ニュース読んで徒然・・ ]    

   

東京・文京区長、男性首長初の育児休業取得へ
(3月11日 産経新聞より)

 東京都文京区の成沢広修区長(44)は11日、2月に長男が誕生したことを受け、4月3日から15日まで「育児休業」を取得することを明らかにした。成沢区長は自らが率先することで、男性が育休を取得しやすい環境づくりに一役買いたいとしている。区によると、地方自治体首長の育休取得は男女合わせて初とみられる。
 成沢区長は毎日朝6時に起床し、長男を沐浴をさせてから登庁している。妻、恵美さん(40)は印刷会社の取締役で現在は産休中。成沢区長は「自分も父親として育児の大変さや喜びを受け止めることにした」と取得理由を説明した。
 一方で、「私が育休を取るからには、男性職員が育休を取っても、昇進が遅れることはないようにする」と、現在0%の区の男性職員の育休取得率を上げていくことに意欲を示した。
 総務省によると、自治体の首長ら特別職が育休を取得する法的な根拠はないという。成沢区長の場合、形式的には「有給休暇」となる。区は6月の定例議会に、特別職の育休などに関する条例案を提案し、育休中は報酬が5割に減額されるなどの仕組みを整える。


 育休産休の制度って基本的にサラリーマンの考え方だってことが、世間的に理解できているのか疑問です。
 自営業者が奥さん出産となったら育休を取るどころか、苦労倍増。

 仕事の量をコントロールするにしても、『男女が同様に子育てをしないのは罪悪』という風潮がある現在の社会では、子どもの世話の負担が増えつつ生活することになります。 
 
 サラリーマンが気楽な家業なのは、自分が休みを取っても『権利・制度』 としてあるもので、不当な権利行使とはならない事。
 青年部みたいなところにでてくる人達はサラリーマンに比べれば自由になるお金が大きい。だけどそれだけのリスクがあるわけですよ。

 今年の頭に タレントのつるの剛士さんが育休を取って話題になりました。
 その時の記事。

<つるの剛士さん>「2カ月間育休とります」 1男3女の父大いに語る
(1月2日 毎日新聞より抜粋)

 「みなさん、明けましておめでとうございます。僕は今日から2カ月間、育休をいただきます」
 1月1日から、念願だった育児休業に入ったタレント、つるの剛士さん(34)。元日に贈るメッセージを、晴れやかな笑顔で宣言してみせた。
  
( 中  略 )
 「子どもたちに確固たる自信を付けてあげられるのは、親しかいない。僕らの子どもがエリートになるなんて期待してないけど、好きな仕事に就いてほしい。その可能性を見つけてあげるのも、親の仕事だと思っています」
 いよいよ、家庭に入る。「今までも手伝っているという感覚ではないんです。気付いたら晩飯作ろうかとか、おむつを替えるとか。それが一番自然だと思うんです。これからはずっと家にいるので、邪魔だと言われないように気を付けないと」
 子育てに専念する2カ月は仕事の糧になり、何より子どものためになる
。「子どもが大きくなった時、パパが育児に携わったというだけで威厳が保てる。僕は、仕事と家庭を両立できていない人は社会人として認められません」


 別に貴方に認めてもらったからって『社会人としてまとも』とはいえないだろうと思いつつ、レアケースを当たり前の権利の如く言わないでほしいと強く思います。
 事務所もこの後『育休』絡みの書籍やら出版して元を取るんでしょうし。
 


とはいえ、育休については少し考えておきたいところ。
 一般のサラリーマンと大きく異なるのはこの、『休んでいる間も会社に利益を出せるか』という点。
 逆に言うと、この問題をクリアーすれば男性の育休取得というのはグッと現実味を帯びるわけです。
 
 因みに・・・自分のケースで思い起こすと
一人目・・・里帰り出産(中央線沿線)。出産時のみ立会いで急遽有給取得。出産が近いため仕事のスケジュールをつめて有給取得が可能な状態にしてあった。出産後嫁は嫁の実家で産後の状態が安定するまで滞在。自宅に嫁・長男帰宅後、特別に有給をとることも無く仕事の切り詰め、睡眠時間の削減で育児補助に対応。

二人目・・・出産後翌日には退院する産院で出産。4月頭ということもあり、自分の持分の仕事は大量に有ったが、3月中から仕事切り詰め。書類提出の締め切り調整し、その間のクライアント問い合わせには携帯で”常時対応”。長男を幼稚園に迎えにいった帰りに長時間の問い合わせがあり、寒空の下で自転車を止め急遽記憶を手繰り対応・・・。 一週間程。 転職後一ヶ月弱 一年の規程に足りないため全部有給に・・・orz。 有給をほぼここで使い切り。一年経過後に再度育休が取得できるかどうかの話を総務部長とするも不調・・・。人数の少ない職場で他の職員の負担をたてにとって話をされては勝ち目なし。

 思い出すほどに辛さがよみがえります・・・。長男のときは20代半ばだったので体力的にも何とか持ちましたが、これが30代だったらちょっときつかった。基本的に嫁も私も保育園よりも幼稚園に上がるまでは自分の手元で育てたいという希望があったので、子供が出来る前は嫁が結婚前からしているパートを続けるつもりだったのが断念。
 この時点で 収入確保のことを考えれば、自分が簡単に育休をとって会社での立場を悪くするのは得策ではない。
 自分の仕事は事務仕事なので遠隔地でできないこともないですが、自宅勤務では『個人情報』の関係があってデータ持ち出しが出来ずOUT。
 勤務地は90分程かかりますから時短や時差通勤をしようにも殆ど効果なし。まして、クライアントの事務所内で働いているためそんな勝手は許されない(休憩がなくなることは”そちらの勝手”と成るのに)。
 

・・・・。
 少なくとも現在の会社にいる以上は、『育児期間』というように期間を決めているものであっても仕事の繁忙期を避けて無理矢理有給消化するしかない。 
 まして、嫁や子どもに何かあっても直ぐには駆けつけられない。

 しかし、仕事を地元で探すと成れば入社後しばらくは新たに仕事を覚え、ポジションを確立するまでに時間がかかる。タクシーの運転手の求人などでは『時間の融通が利く』という売り文句があるが、それも売り上げを確保した上での話。市内を回っているだけでは稼ぎが足りないし、売り上げを放棄しての融通を得れば生活がままならない。


 私は転職やタイミングの悪さがありますが、多かれ少なかれキャリアを度外視しても目の前の仕事から離れるのは『収入が断たれる恐怖』を感じるものだし、このご時勢では尚更。 東京都では「希望降任制度」を導入していたりするので仕事への影響を減らして(=組織の休まれるデメリットの軽減)対応することも出来ますが・・・。
 どっちにしても自営業になれば無理ですよね。 タレントだって、何時仕事がなくなってもおかしく無い状況にいる(北野誠とかは寸前まで行きましたね)わけですから同じです。 
 家電芸人の土田は3人目まで義母に頼りっきりだったといいますし、その後育休をとったのも『ひな壇芸人』というポジションで仕事の都合が付きやすかったからと発言しています。 
 逆にいえば、家族制度(祖父母同居等)が上手く機能していれば、育休ってそんなに必要ないものでは?

 なんか、だんだんとってつけた制度のような気がしてきましたよ。 

 民主党は閣議決定した「子ども・子育てビジョン」の基本理念として「社会全体で子育てを支える」と強調していますから、地域ベビーシッター制度とか導入されてしまうかもしれませんよ。 変なの。


最終更新日  Mar 14, 2010 03:16:21 PM
コメント(0) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.