1055538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古河市がんばれブログ

古河市がんばれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月23日
XML
カテゴリ:古河市の発展
古河市には東北新幹線が通っています。しかし通過するだけです。本来は県にひとつの駅を作るという構想で東北・上越新幹線が敷設されました。現在、駅は埼玉に3つ、栃木に2つあるのに茨城県には1つもありません。そこで関係市町や出身国会議員で作る「東北新幹線駅設置同盟」というプロジェクト推進室が作られました。

そして昨日5月22日、17回目の総会が開かれました。ところが、周辺市町の首長と茨城県出身の国会議員の中で白戸古河市長、永岡桂子衆議院議員のほかは皆代理出席だったそうです。明らかに停滞し、形骸化していると言えるでしょう。

永岡桂子議員の亡き夫の永岡洋治元衆院議員は、新幹線駅の設置に非常に精力的にとりくんでおられました。ウィークリーレポートに8回も特集をくんで、実現のために熱意をもって尽力をされていました。ただ自分勝手に夢を語るだけではなく、なぜそれが必要なのか? どうすればそれが実現できるのか? そのために何をしていけばいいのか?ということを損得を捨てて考え、発表していらっしゃったのです。

洋治氏が口をすっぱくして仰っていたのは、駅の設置は目的ではない。あくまで地域の振興・発展のための手段であるということです。そして古河があるべき発展をすることは、県のためにも、首都圏のためにも、日本のためにもなることです。そういう構想をもってものごとにあたるということは、非常に大切なことだと思います。

彼が亡くなった後、他の政治家はこの地域をどうしようと考えているのでしょうか? 地域の将来像の所信を明らかにして、もっとがんばってほしい。新幹線の駅ができるかどうかは、JRや国の意向もあるでしょうから、わかりません。でも、それが実現するとこうなるとか、この地域をこう活かして行きたいから駅が必要だということを前面に押し出してプロジェクトは推進すべきだと思います。

現時点で新幹線駅を作ってもらうのは、東大合格を狙うようなものだと思います。しかし、高い目標を志し、それに向かって努力すれば、仮にうまくいかなくても他の難関校に入ることは可能でしょう。逆に志望校のレベルを下げれば、それ以上の学校に入ることは限りなく困難になってしまいます。夢というものは、熱意を呼び、歩みを確かにしてくれます。せっかくの市町合併も地域の発展に役立たないのは残念としか言いようがありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月23日 12時39分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[古河市の発展] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させていただ…
ららりり@ Re:古河に中高一貫校(01/10) 生徒に車にキズをつけられた!犯人は逃げ…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ウルトラブンブクさん もうちょっと長引…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ひらちゃん302さん 線状降水帯、少し西に…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) hiro1803さん ご心配をおかけし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

折り返しました☆三角… New! そら豆さん

まみのハッピーな毎日 akkomieiさん
楽しいことない? ちこもはさん
子供と一緒 MAOのママさん
Flower garden るんるんるんこさん

ニューストピックス

プロフィール

taasie

taasie

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.