|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
12月17日、中央公民館ホールで行われたスポーツ講演会に行ってきました。「あきらめない心」とのテーマでお話をして下さったのは、現役柔道家の鈴木桂治さんです。古河市とも近い、常総市(旧石下町)出身の鈴木選手は2003年の世界柔道で無差別級、2004年アテネ五輪で100キロ超級、2005年の世界柔道で100キロ級と前人未到の三階級制覇を成し遂げ、また、今年の日本柔道選手権で4度目の優勝を果たされました。鈴木選手は、アテネのとき100キロ級で出場することをめざしましたが、井上康生という高い壁に阻まれ、その上の階級にエントリーすることになったそうです。しかし、その方が大きくて重い選手が集まるわけですから、厳しいことは言うまでもありません。期待の井上選手も敗れ、だれもが意気消沈…ですが、鈴木選手はあきらめることなく戦い、16年も空白だった最重量級の「金」を手にしたのです。 次の北京オリンピックでは、日本人選手団のキャプテンに選ばれましたが、まさかのメダルなし。並みの選手なら、ショックで立ち直れないでしょうが、鈴木選手は最後まで主将の責任を立派に果たされましたね。そして、「このままでは納得がいかない」と、現役続行。そして現在、おとといにひじの手術をしたそうです。最終選考まで5か月。大丈夫なのかと思われますが「ロンドンをめざすために」決意したとのことです。 私はラッキーにも、廊下ですれちがい、鈴木選手を至近距離で拝見することができたのですが、本当に仏のようにやさしい顔をしておられるのですよ。それなのに、内に秘めたものは凄いですよね。「柔道の本質は、勝つためや、強くなるためではなく、人間として成長することである」という言葉に感銘を受けました。 にほんブログ村 [できごと]カテゴリの最新記事
最近柔道家の不祥事もあり、
金メダリスト=賢人というような図式が崩れかかってます。 そんななか黙々と練習に励み結果を残すことが 柔道界の面目躍如になるのではないかと・・・ 茨城の☆としてもがんばってほしいですね。(2011年12月19日 12時38分12秒)
鈴木桂治は、先々週だったかの大会で優勝することがロンドン行きの切符だったようでしたが、
負けてしまいましたね。それでもロンドン行を目指すようで、凄い柔道家だと思います。 (2011年12月19日 14時11分07秒)
鈴木選手、少しでも長く柔道生活を頑張ってほしいですね。
くじけずにロンドンを目指してほしいです。 「人間として成長することである」 良い言葉ですね。何の稽古でも通じる言葉ではないでしょうか?(2011年12月19日 17時34分22秒)
茨城の方だったのですね。
西の果てにもいらっしゃってくださったのですねぇ。 いろんな方の講演やイベントの情報はどうやって集めるのですか? こちらで知ることが多いです(笑) 時間があれば出かけて行きたいものばかりですね。 先日、はつせにしらたまを買いに行ったら売り切れで 予約してくださいと言われました。 お嫁に来てから、初めてのことです(笑) (2011年12月20日 00時00分34秒)
スポーツマンといっても人それぞれでしょうが、最近は不祥事の話題が大きく取り上げられているから、大変でしょうね。
身も心も、自分をしっかり管理して精進される人が本当のスポーツマンだろうなと思います。ほとんどスポーツをしない私は、スポーツマンにはとても憧れを持っています。(2011年12月20日 00時10分53秒)
鈴木選手茨城だったのですか、先日の試合は1回戦で敗退
あんなに頑張っているのに気の毒になってしまいました もう引退しても・・・と思いました。 それでもあきらめない気持ちを持っていられる 凄い人だと思いますね。 私なんか、仕事辛くてすぐ辞めてしまったというのに。(2011年12月20日 01時22分14秒)
ちこもはさん
格闘技ショーの世界に行ってしまうという流れも、何か淋しいですね。 人にはいろいろ考えがあるとは思いますが… しっかり後進を指導して、育ててほしいなぁと思います。 (2011年12月20日 06時52分59秒)
久里風さん
「肘の中にネズミがいた(欠けた骨が動き回っていた)」そうで、 そうとう痛かったと思います。しかし、体にメスを入れたらリスクもあります。 特に普通の生活ができればいいということではなく、世界を相手に戦わねば ならないのですから…よく決断できましたよね。 (2011年12月20日 06時55分14秒)
ぽのままのりこさん
試合、そして手術を受けられたばかりで、よく講演をしてくださったと思います。 イベントの情報を知るのは、広報でだったり、ネットだったり、 イベントの会場だったり、公共施設でだったりします。 はつせのしらたまはテレビに紹介されて以来、予約しないと買えないようです。 (2011年12月20日 07時14分55秒)
ひらちゃん302さん
そうですよね。心技体がそろったスポーツマンはかっこいいです! ひらちゃんもてくてくしてて、やさしくて、お料理もできて素敵ですよ。 (2011年12月20日 07時17分51秒)
rirarira14さん
鈴木選手は3歳のころから柔道を始め、小学生でタイヤ引きなどで トレーニングをし、中学生以上になったら寮生活で、年末年始などの 帰省以外は来る日も来る日も練習に明け暮れていたそうです。 (2011年12月20日 07時21分38秒)
iwa_gontaさん
あれは、万全の状態ではなかったので、しかたがありません。 痛いところを全て治し、万全の状態で借りを返してほしいですね。 本人があきらめない限り、屈辱の経験はバネになるはず! (2011年12月20日 07時23分49秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|