330656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.25
XML
カテゴリ:東洋医学と漢方

漢方で考える病気は、

 先天の気 + 後天の気(外因、内因、不内外因)

が原因と考えられます。

先天の気

 両親から受け継いだ遺伝的体質のこと

後天の気

 偏った食生活、不規則な生活、運動不足など

 生活習慣の乱れにより睡眠不足や運動不足になったり、食生活を乱したり、
 ストレス過剰になり、心と体のダブル不調を引き起こします。

  心の不調 ~ 気分が落ち込む、イライラ、不眠
  体の不調 ~ 冷え、だるさ、凝り、痛み

 さらに人間関係や社会的ストレスが加わり、ホルモンや自律神経のバランスを崩します。

 外因

  気候の変化を指します。

  風・寒・暑・湿(湿気)・燥(乾燥)・火(激しい熱)の6つの気候の変化を
  六淫(りくいん)といい、これらの変化にからだが対応できないときに
  病気が引き起こされる 、又、家や冷房、大気汚染、農薬などの人工
  的環境も原因になります。

 内因
 
  感情の変化を指します。

  喜・怒・思(し)・憂・悲・恐・驚を「七情」といい、これらの感情が過度に
  なることによって病気が引き起こされます。

 不内外因

  外因にも内因にも該当しません。

  不摂生な食事、過労、打撲や傷などの外傷






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.25 08:11:53
[東洋医学と漢方] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.