330740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.27
XML

カテゴリ:東洋医学と漢方

水とは

からだの中にある血液以外のリンパ液、汗、唾液、涙、尿、胃液など体液全体を指します。


水の変調によって起きる主な病気・症状

【津液不足】

 ・ からだの一部、又は全身において体液が不足した状態

 (主な症状)
   鼻・喉・口の乾燥、声涸れ、毛髪・皮膚の乾燥、目のくぼみ、尿量の減少など

【湿邪】

 ・ 体内に滞留する水分のもっとも希薄なものが体表や腸内に滞留している状態

 (主な症状)
   腹はり、残便感、食欲不振、浮腫(むくみのこと)、手足の倦怠感など

【水滞】

 ・ 水分が滞って巡りが悪い状態
 ・ 気圧や気候に左右されます

 (主な症状)
   腹に水がたまる、浮腫

【水毒】

 ・ 血液以外の体液がもともとあるべきところへ過剰に存在するか、本来ない場所に
   存在する病態
 ・ 体の水分代謝がうまくいかなくなる状態
 ・ 気圧や気候に左右されます

 (主な症状)
   お腹が冷え、少し動いただけで大汗をかく、むくみやすい、めまいや耳鳴りがする






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.27 20:58:46
[東洋医学と漢方] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.