低学年について、今日から、何回かに分けて述べていきたいと思います。
過去に述べた内容と重複することも多々あると思いますが、ご了承ください。
低学年から通塾していて、小4ぐらいまではトップクラスに。
でも、複雑な内容になる頃から伸び悩んで・・・。
子ども達はそれぞれ成長のピークを迎える時期がちがいますから、
こういうことも十分起こりえます。
中学に入ってからめざましく成長する子だってたくさんいますから、
中学受験までに伸びなかったからといって悲観すべきではありません。
ただ、低学年から長期にわたって通塾している生徒が、高学年で大きな壁にぶちあたり、親御さんとの温度差が広がり、気力も落ちていってしまうというようなケースでは、もう少しちがうやり方でサポートされれば、
のびのびと学習意欲を維持できたのではないかな?と思われることもあります。
今日は1つめ。「学習時間」というもののとらえ方について。
長くとりたい!ってそう思っていませんか?
→
FREE PAGE「■低学年の学習について その1」
街は、クリスマスの雰囲気がちらほら・・・。
サンタクロースについて、無邪気に信じている子たちの気持ちも尊重しながら、
「いるわけない」と現実を考え出した子たちのことも考えながら、
私はこんな話をしています。
→「サンタはいないと疑いだしたら・・・」10/24の日記より
※このブログを応援してくださる方は、こちらをクリックしてくださいますようお願いします。
<(_ _)>今後の更新がんばります。→