1576983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月23日
XML
カテゴリ:考え事
前回のつづきです。→こちらからどうぞ

中学受験の勉強ではなかなか偏差値が伸びなくて苦しい思いをしている子が、学校ではいきいきと自分をアピールできるとか、逆に学校では引っ込み思案と思われていて一度も自分から挙手をした
ことがないという子が、塾では全くちがって自分の得意単元でみんなに一目おかれてすごく自信満々に明るく振舞えているという子もいます。
場所によって自分のキャラを使いわけている子は珍しくありません。


命と同列には話をするべきではありませんが、SOSの受信は難しいということについて。

中学受験の勉強をしていて、とても素直で、順調に課題をこなし、成績も伸び、
人気のある志望校にもこのまま行けば余裕で合格圏、塾での友人との関係も良好。
それなのに ぱたっとスイッチが切れたように6年生の夏休みを越えてから
受験そのものをあきらめるという選択をした生徒も過去にいました。
最初は全く理由がわかりませんでした。
親御さんもパニックでした。
糸が切れたとしか言いようのない、本人の変化。現れたときには遅すぎました。
自分でも勉強は勉強で楽しいと思えていたけれど、ある日、テキストを開いたら頭が痛くなり、
鉛筆を握ったら耳鳴りがしたと。
テキスト全部燃やしたら治る気がすると。
期待する両親とは逆にいっしょに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんが、「子どもは遊ぶものや。そこまで勉強しなくていい。かわいそうに。」と言い続けていたという話も聞きましたが、
それ一つが原因とも思えません。
塾の勉強に関しても、誰よりも早く教室に来ていたのも親御さんが言い出したことではありません。

でも、周りの大人が自分をどう見ているかということを敏感に察知し、そうありたいと思い、
できるだけその像に近づこうとすることで、本来のその子の個性とは少しずつズレていき、
ストレスをためこんでしまってある日爆発するということもあるんだと思います。
幼い子は、期待を素直に受け止めてしまう。
期待とは別人格の自分であることを開き直ることはなんだか悪のように思えてしまう。
限界まで頑張る。限界が来たときにはそこまで追い込んだ親や先生全てがその子にとって「敵」となり、発する言葉は心まで届かなくなってしまっていることもあります。

知らず知らずに無理をさせていないか、
子ども本来の可能性を信じて『鍛えている』すごく大切ですが、
バランスには注意しないといけません。
がんばらせた量に応じて、ちゃんとガス抜きさせてあげられているか・・・
その辺はすごく慎重に真剣に考えないといけないと思います。
そして、その配慮は入試が終わっても、ずっと必要であるようです。

こんなこともあり、「うちの子、すぐ弱音吐くんです。根性なしで。(^_^;)」なんてことを
保護者会でおっしゃったら、「それはちょくちょく適度に甘えて、ガス抜きできてるんですよ。ためこんでしまうタイプの子よりも長く頑張れる可能性がありますよ。」と言ってきました。



こんなことをぐるぐると考えていたのは、ニュースのこともありますが、
塾の卒業生のうち、何人かが当時の第一志望校に合格しながら、
出席日数不足で留年が決まったとか転校したとの話が立て続けに入ってきたからです。
直接保護者の方と何時間も話をした方もいますし、生徒本人とも会って話を聞きました。
どの子も成績的には問題ありませんでした。うち1人はコース内トップを維持していたぐらいです。ですが、・・・体調に変化があらわれ、学校に行けなくなりました。
その中学に合格するために本当によくがんばってきたのを見てきた私としては、本人や保護者の味方をしてしまいますけどね。でも、そんなときに味方でいるのも一つかと思っています。
その子に合わせて、核心については知らないふりしてもみたり。
これから受験をする方にもきっと参考になる点があるかと思いますのでこの件については、
落ち着いてからまた改めて書きたいと思います。

応援のクリック1票よろしければ、お願いいたします。↓
 応援してくれてありがとうございます(*'-'*)/  


TOP(FREE PAGE 記事一覧)にもどる。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月23日 16時07分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[考え事] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.