カテゴリ:中学受験・サポート
この時期、特に6年生。
宿題かなり多いです。 各教科の講師、一分でも長く集中してもらいたいし、一つでも多くの知識を頭に入れて欲しいですから。 「多め」に出しています。 場合によっては「無理目」な量出ていることも。 全部こなせる人はしてください。 でも、テキトーな取り組みになるぐらいなら、半分に減らして、その分きちんと集中して深く取り組むことを優先させてください。たくさんこなして身につくタイプと、少量にじっくり取り組んで身につけるタイプと、生徒さんによって、適切な量はちがいますが、塾としては、やや多めに出しています。 子供の字がたくさん書き込まれたテキスト、見た目の量が多い方が、保護者の方は安心できると思うのですが、 「正解」を積み重ねることが重要なのです。 急いで解いて、焦って、不正解の問題を積み重ねれば、それは「ミスをするトレーニング」を積んでいることになりますよ。 「量」より「質」にこだわることが大切です。 時間はかかっても、じっくり考えて考えて出した答えが正解!ということが、実力アップのコツです。 勘に頼って半分正解、半分不正解というような取り組み方を100問しても意味がないです。 まして、ヒステリックに怒鳴り散らして脅して、テキストを汚してもちっとも頭に入りませんから、おだてて、にこにこ褒めちぎって、いい気分にさせてあげることもサポートの一つです。 また、漢字や言葉の知識問題などは、まずわかるものを書き込んでいきますよね。 わからないものを勘で書き込んでしまう生徒さんも多いですが、それが記憶に残ると困ります。 自信がないなら、空白のままにしておいてください。(入試当日だけは、自信なくても書き込んでくださいね。) そして、模範解答が手元にあるのなら、そのページをしたらすぐに自己採点をしましょう。 正しいものを丁寧に赤ペン書き込み、声に出して読んで、そして、その解答を手で隠して答えられるかどうか 確認しましょう。 大丈夫ですか?この問題が自分の志望校で出題されても書けそうですか? 知らないもの答えられません。インプットも大切です。 ちなみに先週の五ツ木・駸々堂のテストに出題された文章、昨年私立大学で出題された文章でした。 「上から目線の構造」私もこの本持っていますが、大人が読めば多少周囲の人に思い当たる人がいたりして面白く読めますが、小学生全般が受験する模擬テストの素材としてはどうかな。 上位校向けのSコースならまだわかるんですけどね。 文章の一部抜粋すると「空気を読むというきわめて独特な文化規範があり」「データや論理的根拠によって決まるのではなく、空気によって決まる」その例として出されたのが戦艦大和の出撃の決定や村八分、森田健作主演のドラマ『おれは男だ!』中村雅俊主演の『夕陽丘の総理大臣』。「自己嫌悪も起きるけどそれが処世術だ」 ちょっと「大人な内容」過ぎませんかね。 ちなみに語句の問題ではこんな感じでした。いくつわかりますか? ・次の( )に入る言葉を答えなさい。 ○( )も蓋もない [漢字一字で] ○立錐の( )もない [漢字二字で] ○恥も( )もない [漢字二字で] ○( )もなくはねつけられた [ひらがな二字で、「わけ」以外で] ・次の( )に「一」が入るものを選びなさい。 ア 胸( )寸に納める イ 軌を( )にする ウ 額に( )の字を寄せる エ 強敵と( )つに組む オ ( )指に余る カ ( )の矢が継げない キ 腹に( )物ある ク( )つ返事で引き受ける 【答え】 ○( 身 )も蓋もない [漢字一字で] ○立錐の( 余地 )もない [漢字二字で] ○恥も( 外聞 )もない [漢字二字で] ○( にべ )もなくはねつけられた [ひらがな二字で、「わけ」以外で] ・次の( )に「一」が入るものを選びなさい。 イとキ ア 胸( 三 )寸に納める …心の中にしまい込んで、表情や言葉には出さないこと。 イ 軌を( 一 )にする …先の車のわだちの上を行くように,行き方が同じである。 ウ 額に( 八 )の字を寄せる …眉の形が八。考え込んだり不機嫌であったりすること。 エ 強敵と( 四 )つに組む …] 実力伯仲の両者が正面から堂々と対決する。 オ ( 十 )指に余る …十より多い。 カ ( 二 )の矢が継げない …続いて打つべき手段がない。 キ 腹に( 一 )物ある …「いちもつ」と読みます。 心中に何かたくらみを隠しもっていること。 ク( 二 )つ返事で引き受ける … 気持ちよく、すぐに承諾すること。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年11月25日 11時27分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験・サポート] カテゴリの最新記事
|
|