1638754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

腹筋とくびれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たこ麗子

たこ麗子

カレンダー

コメント新着

 まんぺ@ Re:ジャムウスティックとカンジダ膣炎(07/09) 五千円?そんなにしませんよ?高くて千円…
 ようこ@ Re:クラスメイトの角銅秀人くん(04/09) 私も角銅君と同級生です。 小学校、中学校…
 ようこ@ Re:角銅秀人くんの今(07/11) 私も角銅君と小学校、中学校、高校と同じ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年05月15日
XML
カテゴリ:本と映画と音楽
ブックカバーって読書の楽しみも保護するものだって教えてくれた新潮文庫
-------------------
「すぐれた画家や彫刻家は自分の『魂』を目に見える形にできるという所だな。
 まるで時空を越えた『スタンド』だ…」 『ジョジョと奇妙な冒険』第73巻

新潮文庫の“アンナ・カレーニナ”上・中・下を読み終わったわ。
19世紀の一人のロシア人の描いた物語が21世紀の日本人の心を動かすなんて。
トルストイもスタンド使いですね、ディオさま。

「運命の波に翻弄されながらも気高く生きていく高潔な穢れなき女性の物語」
だと思ってたらぜんぜん違ったわ。
“カラマーゾフの兄弟”も農民三兄弟の話だと思ってたのよね。
上巻の裏表紙に書いてあったあらすじ見て最初は読むのをやめようかと思ったわ。
アンナに憧れて人の道を踏み外したらどうしましょう、って思ったの。
でも逆だったわ。
生々しい激情を一歩離れて冷静にみつめさせる視点がすばらしいの。
対岸の火事を美しく描いてロマンチックにさせる本じゃないわね。
自分の家が燃えたら誰が焼死するかを真剣に考えさせられたわ。
ええ、あたくしはアンナが家を燃やさないでいることもできたと思うの。

ところで吊広告的に的外れで興味本位な裏表紙の人物紹介はひどいわね。
特にあの誠実なカレーニンの人物紹介はいったいどういうことなの?
本当にこの裏表紙を書いた人は中身を読んだの?
それから各巻の重要なネタばれをぜんぶ裏表紙で暴露するってどういうこと?
なに、この三面記事の見出しなみしっかり要約されたネタばれは。
こういうのは週刊新潮の目次でやってくださればいいのよ。
「激情の波に翻弄されながらも気位い高く生きていく美貌の人妻の物語」
ぐらいにぼかして書くのが読者への配慮でしょう?
うっかり裏向きにおいた本を手に取った瞬間、中巻の
キチイはリョーヴィンの妻となり
とか、下巻の
アンナは鉄道自殺する
が、ぱっと目に入った瞬間、あたくしがどんなにがっかりしたかわかって?
誠死ね”って言いたくなる人が何人も出てきたけど、裏表紙がいちばん頭にきたわ。
あたくしの初読の喜びを返してよ!!

キャップは職場の女性にもらったスタバの皮製ブックカバーをかけて読んでいるわ。
ああ、“白痴の裏表紙ネタばれで新潮文庫には懲りておくべきだったのよ。

ブックカバー しおりつき

本の洋服屋 …ブックカバー無料配布サイト

"くびれと腹筋物語"人妻からの返信
楽天自腹列伝

楽天ブロランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月16日 14時35分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[本と映画と音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.