3262793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

傀儡師の館.Python

傀儡師の館.Python

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Profile

kugutsushi

kugutsushi

Free Space

設定されていません。
2007.11.10
XML
カテゴリ:Python
ってみる (1)、SQLite の全文検索を Python から使ってみる (2)SQLite の全文検索を Python から使ってみる (3) を以前書いたが、これに対して、SQLite Full Text Search with MeCab の方が、

実はfts2のころから簡単にユーザーが独自のtokenizerを作って組み込めるようになっていたのですよ・・・。MeCabで分かち書きをした文字列を無駄に持つくらいなら、そのままMeCabをtokenizerとして使えばいいですやん?というわけです。

はい、ごもっともです。

ちなみに、この方は、Tcl 使いのようで Tcl から使っているが Python からも使えるだろう。これは結構嬉しい。近々試してみる予定。

このお方、TkSQLite とか公開していらっしゃる。GUI で SQLite のデータベースを管理できるので便利かも。FireFox のアドインの SQLite Manager なんかもちょこっと使うには便利な感じそうだが、各種文字コードの対応とか、SQLite2 DB と SQLite3 DB のどちらを指定しても新規DB が作成できるとか、TkSQLite の方がきめ細かい。ユーザインターフェイスが日本語の SQLite をいじれるツールとしては、SQLite ControlCenter 日本語版 もあるが、パッと見た目、やはり TkSQLite の方がきめ細かい感じ。使わせていただこうかな。

考えてみてもみなくても、Python の TkInter は Tcl/Tk を取り込んでいるわけで、Tcl/Tk なくしてはあり得なかったりする。Tkinter について書かれた日本語の本はないので、Tk の資料を見ると、TkInter の勉強になったりするかも。最近では Python の GUI ツールキットとしては wxPython、pyGTK、pyQT とか選択肢が増えたけど、Python をインストールしてすぐに使えるのは Tkinter。その他は環境を整える必要がある。wxPython なんかは、Python Enthought Edition だと wxPython もすぐに使える。ただし、Python 2.5.x はなくて、Python 2.4.x しかないけど。

GIMP2で縦書き とか、すごい。


話が本題とはずれたが、今日はいずれやりますとの予告のみ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.10 05:37:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.