3265509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

傀儡師の館.Python

傀儡師の館.Python

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Profile

kugutsushi

kugutsushi

Free Space

設定されていません。
2008.01.01
XML
カテゴリ:Python
Google Chart API の Python ラッパー Python Google Chart を使って日経平均のグラフを描いてみた。Google Chart API を使えば画像をアップロードする必要がないので、気軽にグラフを貼り付けられる(img src で URI を指定すればよいから)。画像を保存することもできるので、サーバにアップロードするところまで自動化してしまえばよいか。とりあえずは、直接 API 呼び出しているのが下のグラフ。楽天ブログのように JavaScript が使えないところでも使えるのが嬉しい。



終値(Price), 3日下値平均(3Low), 3日上値平均(3High), 3日終値平均(3End), 5日終値平均(5End)、10日終値平均(10End) を描いている。結構長い URI になるがとりあえず大丈夫なようだ。

基本的に、下のように自然な形で Python のコードが書けるところが嬉しいところ。複数の線を描くには、chart.add_data で追加していけばよい。

from pygooglechart import SimpleLineChart, Axis
chart = SimpleLineChart(200, 125)
data = [ 1, 5, 30, 10, 25 ]
chart.add_data(data)
chart.set_axis_range(Axis.LEFT, 0, 10)
chart.download('hello.png')
print chart.get_url()

気をつけるところとしては、Google Chart API使ってみた・・・が。 に書かれているように Text encoding(chd=s:~) の場合は値が0.0から100.0まで表現でき、Extended encoding(chd=e:~) では 0~4095 という制限があること。ということで、ここでは API に渡す前に 0~100に収まるようにして指定している。また、Google Chart API はまだ漢字が使えないらしい ということなので、これは漢字も使えるようになるといいなぁ。

YUIのアニメーションを用いてグラフを表現する みたいに動きを表現できるものも捨てがたいとは思う。こういうところは Yahoo UI の勝ちって感じもするが、とりあえず、静的な画像を作るなら Python のラッパーがある Google Chart API の勝ちとしておく。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.01 12:07:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.