3265006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

傀儡師の館.Python

傀儡師の館.Python

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Profile

kugutsushi

kugutsushi

Free Space

設定されていません。
2009.10.22
XML
カテゴリ:Python
せっかく python(x,y) を Windows 上でインストールしたので、Windows 上の環境もまた少し整えるかと、MeCab をインストールして Python から使えるようにしようと思った。

以前は、MeCab 付属の Python bindings を使わずに、ctypes など使ったりもしたが、今度はちゃんと付属の python binding を使って、さらには VC は使わずに MinGW を使おうかとやってみた。

分からん。mecab のバイナリをダウンロードして、そこからなんとかできないかと思ったのだが、結局、MeCab を最初からコンパイルし直さないでできないのかな、面倒だなぁとあがいたけれど無駄だった。

ということで、Google 頼みで調べて解決したのだ。下記を参考にすると、インストールできる。MinGW は python(x,y) でインストールされたが、Msys は HDD が一杯になったときに消してしまっていたので改めてインストール。かくして、地道に HDD の肥やしが増えていくのであった。

なるほど、これはありがたいページであった。問題解決。

そういえば、pydot も使えるようにしておこうと、Graphviz と pydot の最新版をインストールしたが、エラーになる。レジストリエディタで、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ATT\Graphviz を作って、"InstallPath"="C:\\pythonxy\\Graphviz2.24\\"
とか指定しておく。Graphviz のインストーラは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\AT&T Research Labs\Graphviz と「AT&T Research Labs」のキーが作られているので、pydot はレジストリを見に行ってくれるのはよいのだがチェックしているキーが....。pydot を直してもよいのだけど、とりあえずレジストリだけ追加。

以前は、数字と文字をごちゃ混ぜにしていてもよかったのが、

import pydot

edges=[(1,2), (1,3), (1,4), (3,4)]
g=pydot.graph_from_edges(edges)
g.write_jpeg('graph_from_edges_dot.jpg', prog='dot')

こういうのは、edges のところで int が入っているとエラーになるので、("1", "2") ... のようにしないと、

TypeError: cannot concatenate 'str' and 'int' objects

と怒られるようになったのね。Python から Graphviz を使う( pydot を日本語で出力)(2007.11.07) あたりだと大丈夫だったのだが。

まあ、あちこち改良されているようだから、最新の仕様であれこれやり直してみることにするかな。Python も重い腰を上げて 2.6 を使い始めたし。というか、えいやで python(x,y) をインストールしたら Python 2.6 に移行することになっちゃっただけ なのだけど。


なかのひと






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.22 20:52:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.