2102721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2008.02.09
XML
カテゴリ:新潟のお店
行ってまいりましたよ、今年も。にいがた冬 食の陣・当日座に。

今日は割とお天気もよかったからか、
例年よりも人が出るのが早いような気がいたしました。

私たちが会場を訪れたのは、
イベント開始予定時間(11時)の少し前。

ですが、すでにかなりの人が訪れており、
ボルシチやら、かも汁やら、何やらを食べていたもの。

・・・と、思って去年の日記見たら、
やっぱ「例年より出足が早い」って書いてあったけれど(苦笑)。




でもね、けっこう前から毎年、この当日座に参上しておりますが、
ここ2年ばかしの人の出方は、早い&多いとゆー風に感じています。

それだけ、食の陣が定着したってことでしょうかね。

もー、ホントに古町通りは人がぎっちぎちで、込んでて、
活気があって、その様子を見ているだけで、なんだか楽しくなりました。

いつもあれぐらい人が出てるといいのにね。


ガイドブックを手にした旅行者の方々もちらほら。

大和(←デパート)入り口前で、
ガイドブック見ながらあーだこーだ言ってる二人組がいてさー。

思わず、「なに、なに?どこ行きたいのっ?教えたるっ!!」
とかって、おせっかいをやきたくなってしまった。

やっぱ、せっかく新潟に来たのだから、
いっぱい楽しい思いをして、帰って欲しいとは思うもの。




とゆーことで、食べたものをご紹介いたしましょう。


まず、私たちが向かったのは、古町会場の下(しも)側(8番町)。
どうして、そちらに向かったかと申しますとね、
会場下側の1番はじっこに、十三汁(とみじる)をふるまう屋台があるからです。


で、十三汁のふるまいは11:30からなので、
その前に、十三汁屋台の手前にあった
ハルピン餐庁が出してる屋台で刀削麺(とうしょうめん:300円)を。

刀削麺2.jpg

これ、うまいっすよっ!

初っ端(しょっぱな)にして、
本日のNO.1鍋決定!ってくらいうまいです!!

麺がシコシコしてて、とっても食感が良いのね。
スープ的な内容としては坦々麺(けっこう辛いです)なのだけれど、
もやしシャキシャキで、スープもいいお味。

1個を3人で分け合って食べたのだけれど、
一人でぜーんぶ食べてしまいたいと思いました。


ちなみに、刀削麺って、アレのことっすよ。
生地の塊を細く削りながらヒュンヒュンヒュンと鍋に放ってゆでる奴。
テレビでもよく取り上げられたりするよね。



と、「うめー、うめー」と言いながら、刀削麺を夢中で食ってたら、
十三汁あたりに行列ができはじめている気配が・・・。

とゆーことで、一気にお汁を飲み干して、
十三汁屋台へダッシュ!

無事、ふるまいの列に加わることができました。


で、これが十三汁。
無料十三汁.jpg

県産牛肉と野菜、麩、キノコやら計13種の具が入ったお汁です。

新潟って昔から、牛肉よりも豚肉を多く食べる傾向があるらしく、
(その消費量の差は、非常に大きいらしい)
「もっと牛肉食べてよ」とゆーことで、考案された比較的新しい「郷土料理」。

具だくさんで、おいしゅうございましたよ。


しかも!
アンケートに答えると、このよーなものまでおみやにいただけます!

十三汁.jpg
※一応、抽選するんだけど、全員アタリになるらしい。

500g入り(2~3人分)レトルト十三汁と、
お肉の部位(!)がお勉強できる下敷き(牛の裏は豚だよ)。

他にお肉レシピなどの小冊子が数冊入っておりました。


みなさま、アンケートには率先して協力いたしましょう。




で、うまい麺食って、タダ汁食って、上機嫌で古町通りを上(かみ)方面へ。


途中、同行2名は日本酒カクテル(300円)で、さらにいい気分に。

カクテル2.jpg

こちらは、今年の新作カクテル「雪朧(ゆきおぼろ)」と
呼び込みやってた新潟バーテンダー協会のお兄さん。

「この写真、ブログに出していい?」って聞いたら、
快く承諾してくれたので、登場していただきました(笑)。

どこかのお店でシェーカーふってるんだよね、きっと。
「この人、知ってる!」とゆー方、よろしくお伝えください。


カクテル1.jpg

これはなんだろ? 
雪やなぎってゆーカクテルかなー。(さやわか味だそうです)

会場には歴代日本酒カクテル(毎年、新作が出てるのだ)が勢ぞろい。
十数種の中から選べるシステムです。あたたかいカクテルなんかもあったな、確か。




で、5番町あたりで、「雪の萬代鍋(400円)」を調達。

雪の万代鍋.jpg

これば新潟市が政令市になったことを記念して、
レシピを一般公募して誕生した鍋。

なのだけれど、ハンペンみたいな具ばかりで、
ちょっと物足りなかったかな。

お魚のお出汁がきいていて、
お汁の味じたいはおいしかったのだけれど。

レシピがあったので、もらってきたのだけれど、
本格的レシピはハンペンばかりではなさそうです。

たくさんの人に食べてもらおうとすると、
レシピもある程度簡素化しないと、難しいんでしょうね。



古町通りを8番町から5番町までひと通り眺めて、
そんで、再び5番町から8番町へ。


で、最後に私たちが食したのは、実はまた刀削麺です。

刀削麺.jpg

どーしても、一人一杯ずつ食べたくて、
再度、チャレンジしたんでした。

一人で一杯食べると、かなり辛い!!
でも、やっぱおいし~い!


・・・ハルピン餐庁というお店の存在は知っていたのだけれど、
一度も行ったことないんですよね。

今後、お店も訪問してみよう。




とゆーことで、恒例、当日座鍋めぐりも無事、終了。

今回、私たちは刀削麺をがっつり食べたので、
あまり種類多くは食べれなかったのだけれど、
ご紹介したほかにも、おいしいお鍋がたくさんあります。


毎年かかさずに参上している経験も加味しての、
今回の古町会場でのみなみ的オススメは、ダンゼン刀削麺!(辛いものが苦手な人は×)

あとは、ボルシチ(400円←100円値上げされた)、にいがた地鶏鍋(おにぎり付300円)かなー。
カモ汁(350円)も具がてんこ盛りで、うまそーだったなぁ。


そうそう、購入した日本酒(瓶入り)をさっそく開けて、
ふろふき大根とお鍋をつまみにくつろいでるおじいちゃんもいましたよ。

なんか、いいよねー。



とゆーことで、さまざまに楽しめる食の陣・当日座。
明日まで開催です。





PS.
今回、鱈の白子鍋がなくて残念!
どうしてなくなっちゃったんでしょうねぇ? 人気あったのに。
親父の寿司もなくなっちゃったし・・・。
食関連のさまざまな問題が世間をにぎわしている昨今、
衛生管理とか、そういった方面のことなんでしょうかねぇ・・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.09 22:03:42
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.