3507064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

くまのぶろぐ

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

December 9, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜今年の手帳を見ておりました。
驚いたことに、なんと元旦から居酒屋さんで呑んでおりました。
昨年末怪我で恒例の東京合宿に参加できなかった明日美は、札幌へ進学してから2回目の里帰りとなりましたが、同様に怪我をして居残っていた先輩と2日から練習予定を組んでおりましたので、年越しを妻の実家の風連で過ごしていたわたくし達一家は、ゆっくりと落ち着く暇もなく元旦の朝には札幌へ向かいました。

一旦士別に寄り冷え切ったプレハブ練習場で初打ちをした後、気持ちよく晴れ渡った冬の青空の雪道を札幌へ向かったのでした。

年末にYさんから元旦に戻って来て練習場がないのなら一緒に我が家でやりましょうと、ありがたいお誘いを受けておりましたので、午後から一緒に練習をさせていただきました。

2時間程練習をして、お礼を言って帰ろうとするとYさんが
「今日は元旦ですから忙しいでしょうね?」と聞かれました…

普段から家庭では孤立している私が忙しいわけはありません。
ですから元旦こそ”暇”なのです。
この日は、我が家では子供達と妻は夕方から買い物に出掛けると言っておりました。
女性陣はたまにはゆっくりと買い物をしたいので、買い物になるとせっかちなわたくしは邪魔者のようでしたから、わたくしは一人家でつまらないTVでも見ながら留守番をするつもりでした。

ええわたくしはこんな話にはすぐに“ぴん”と来ます。
わたくし「いえ、家族から見捨てられているわたくしは、今晩はまったく空きスケジュールとなっております。ええ暇です。どうですか?軽く一杯行きませんか?でも…一家の主は忙しいですよねぇ…」

するとYさんは「いえいえ私もな~んにもありません。子供達ももう大きいですからねぇ~そうですね“軽~く”行きますか」と、簡単に話はまとまり、取りあえずはわたくしは一旦撤収して出掛ける用意をする事に致しました。

家族が買い物に出掛けるついでにわたくしを「夜の繁華街」に落としてもらい、待ち合わせの時間に1分も遅れることなく集合した二人は、いつものように行き渡りばったりで「呑み放題の居酒屋」を探して夜の道を“ぎゅっぎゅっ”と、冷え込んでいることの証明である北国独特の靴音をさせながら歩いておりました。

とにかく日が落ちてしまった夜はどんどん気温が下がる一方ですから、ろくに店を探すことをするような事はせずに看板に「呑み放題」と書いてあった「山の猿」という居酒屋に入り、この日は“軽く”と二人で言い合わせておりましたから、オーダーを取りに来た店員さんに…

「3時間呑み放題をお願いします。」と、飲み放題の中での最長時間のコースをオーダーして、「新年のご挨拶」をしてから“軽い”飲み放題を始めました。

この日は「軽く呑む」事を心に決めていた二人は、お会計を済ませると迷うことなく入店前よりの冷え切った夜の道を“ぎゅっぎゅっ”と先程と同じ靴音をさせて…御用達の飲み放題店「白木や」へ向かったのでした。

花巻カデットの反省会を、二上さんと三人でしようと予定を立てておりますが、マンモス卓球クラブ監督の二上さんの予定が汲々となっておりますので、中々開催する事が出来ません。

もう…忘年会になってしまいますね…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2010 07:31:25 AM



© Rakuten Group, Inc.