013142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

∴クマの森∵

2004年10月23日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:日常生活
男性はそれなりの年齢になれば皆「実印登録」をします。
そして「印鑑証明書」を提出する事も経験するようになります。
重要な書類に押した実印が間違いない物であるかを「印鑑証明」の印影と照らし合わせます。
ある時、目の前でその作業を見る機会がありました。
唯見比べて確認するのではなく、「へー」と言うような光景でした。

まず「印鑑証明書」の印影ぎりぎりの所で証明書を折ります。
つまり証明書の折った端っこに実印の印影がきた状態になります。
次に重要書類の押印部分にその折った証明書の印影を重ねます。
重なった二枚の紙を上から見れば証明書の印影だけが見えますが、チョットめくれば重要書類の押印部分が見えます。
一点を指で押さえて、上の紙をパカパカ何度もめくります。
残像効果なのでしょうか、チョットでも印字が違えばズレて見えるのでしょうね。

子供の頃に教科書の角にマンガをチョットづつずらして描いて、パラパラとやるとアニメーションになるという遊びをしませんでしたか?
そんな事を思い出して笑いそうでしたが、担当の事務の女性は至って真面目に幾つもの押印を、同じ作業で確認していきました。

以前にTVで造幣局の一万円シート(結構大きかった)をパラパラとやって、印刷ミスやズレを人の目でチェックする場面を見ました。
機械では駄目なようでした。
残像効果で微妙な違いを察知する人間の目って凄いですね。
町工場の熟練工さんが機械では削れない球面を正確に削るとか、人間の持っている生の力の凄さに改めて驚きます。

あまりにも便利になると人間の持っている能力も退化してしまいそうですね。
人の生の力と知恵があれば機械に頼らずとも相当の事が出来るのではないでしょうか?
そういう創造性に満ちた生活もいいと思います。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2004年10月23日 16時45分49秒
コメント(12) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ☆ayano☆@ Re:久しぶりの占い(11/27) 私はねぎでした。 春菊とライバルらし…
 ∴森のクマ∵@ Re:コメント、さんきゅうでした~♪(11/27) あちゅるんさん >おいら、「卵」でとう…
 あちゅるん@ コメント、さんきゅうでした~♪ おいら、「卵」でとうちゃんは「肉」でし…
 ∴森のクマ∵@ Re[1]:久しぶりの占い(11/27) kinkin-msさん >「しいたけ」でした。 …
 ∴森のクマ∵@ Re[1]:久しぶりの占い(11/27) 森の水車さん >占い大好き人間~~だっ…

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.