351362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新★Niki-Niki共和国

新★Niki-Niki共和国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Roberto F Mayayan

Roberto F Mayayan

Calendar

Favorite Blog

ラーメン二郎 横浜… New! titireiさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

ko-1. ko-1.さん
大阪日記 毎日ミナコさん
PEKO's Blink PEKO34さん

Comments

ななし@ Re:たぶん違う系統かと(03/20) Roberto F Mayayanさん >じゅんみっふぃ…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
Roberto F Mayayan@ ありがとうございます よしみさん >初コメントです。 >毎…
よしみ@ ↑↑↑ あ、タイトル記事が抜けてました。 すみ…
よしみ@ こんなお願い無理でしょうが。 初コメントです。 毎日東京から見てま…

Freepage List

Headline News

2007/10/02
XML
カテゴリ:
日中の暑さは相変わらずだけど朝夕はすっかり涼しく秋めいてきました。
今からだんだん何をするにもいい季節に(^o^)。
但し、仕事の方は週末にイベントを控えて今日は力仕事を。ヘロヘロになるし腰は痛いし・・・とっとと帰ってきました。

今夜は日曜日のドライブの記事を

いつぞやの新聞で「九州遺産」なる特集をやってて頭に残った場所があったんです。
そこは遠くからは眺めたことがあるんだけど間近ではみたことなく・・・。
「ブリ助♂」走らせるには、いい機会だし他に目的もないんで行ってみることにしました。

悲しいことにお金持ってないし慌てることもないんで高速使わず一般道を走りました。
国道から佐賀の田んぼの中を走ってしばらくすると・・・デカい川にぶちあたりました。

筑後川

ここは「筑後川」と言って九州一大きい川です。長崎には大きな川がないんで川の風景って好きなんですよね~。
しっかし広いです。左は上流の方で、右は下流です。まるで海みたい。そしてこの川は「宝の海」有明海に流れ込んで行きます。

今回の目的地はここです。

昇開橋

「筑後川昇開橋」って橋なんです。佐賀市諸富町から福岡県大川市にかかっています。
昔は筑後川に妨げられて長崎・佐賀から熊本方面への交通の便はとても不便だったそうです。
なんで、この川に橋をかけて汽車を走らせて・・・でも大きな船もここを通るんですよね~。
ってことで通常は普通の橋ですが、船が通る時はこの中央部を上昇させて通航可能に!
昭和10年頃に造られて、つい20年ほど前までは実際に使われていたようです。なんと上がる高さは20mオーバーとのこと。
やっぱ廃止されたのは自動車での移動が多くなったせいなんやろうね。

橋上より

この橋は基本的に汽車専用。なんで今も橋の上には線路が描かれています。
今は遊歩道になっていて時間を決めて昇降しています。ある時間には橋が降りてきて川の向こう側まで歩いて行くことが!
ボクが行ったのは昇降のちょうど真ん中の時間で良かったです。
残り時間ないと渡ったのはいいけど戻ってこられず(+_+)。また時間悪いと30分ほど待たねばいけません(^^;。

ボクは大川の方から行ったんですが近くには温泉施設や「エツ」って魚の伝承碑ってのがありました。
「エツ」って魚はいわれがあって弘法大師が関係してるみたい。どんな魚なんだろう?
何でもここでしか捕れないみたい。食べてみたい気がしましたが季節的に違うみたいですぅ。

エツと温泉

自然の景色も好きだけど技術屋の端くれとしては人間が当時の技術で頑張って造ったものも大好きです。
人の長い歴史のうちに自然と一体化してしまう理由がある筈なんで面白いッス(^o^)v。


この後は、とってもお腹が空いていたんであるものを食べに!
ここまで来たらアレですよ!アレ!わかるでしょオネーサン(^_^)b!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/02 07:06:10 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.