5012848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月27日
XML

 昨日の日記で現在のモーニング娘。に物足りなさを感じているような意味合いのことを書いたオジサンですが、ならばと久しぶりに姓名判断をしてみたいと思う。

 これは、以前ガッタスメンバーと美勇伝に対し記事を書いたことがある河本靜一朗著「画数で占わない究極の発音式姓名判断」を元にオジサンなりに判断したことを書いてみたい。

 この姓名判断では題名の通り名前の画数は用いず、名前の中にある漢字(文字)を音読みにして判断する、漢字辞典があれば簡単に占ってみることが出来るので、オジサンは以前から楽しんでいる方法なんですよ。

 それではまず、モーニング娘。のメンバーを調べて分類してみると・・・。
ここで重要なのは、苗字ではなく、名前のそれも一文字目が何か、そして、漢字であれば音読みに読み替えて調べるのである。

高橋 愛右矢印愛=アイ→土性
新垣 里沙右矢印里=リ→火性
亀井 絵里右矢印絵=カイ→木性
道重 さゆみ右矢印さ=サ→金性
田中 れいな(麗奈)右矢印麗=レイ→火性
久住 小春右矢印小=ショウ→金性
光井 愛佳右矢印愛=アイ→土性
ジュンジュン(李 純)右矢印純=ジュン→金性
リンリン(銭 琳)右矢印琳=リン→火性

 名前の一文字目を音読みしたら、この本の法則により木、火、土、金、水の5種類に分類する。
この5種類とは中国の古くからの考え方で、自然界は大別して木、火、土、金、水の5種類のモノから構成されているという陰陽五行説からきています。
そしてその5種類はそれぞれに微妙な関係性にある訳で、この占いはそれを人の名前を元に当てはめたと言っていいでしょうね。

 木性の特徴・・・、陽気で朗らか、正直で人情にもろいが、無責任なところがあったり、いくつになっても大人になりきれない面がある。(亀井)
 火性の特徴・・・、エネルギッシュで野心的だが、熱しやすく冷めやすい、人一倍正義感が強いが、感情の起伏が激しい。(新垣、田中、リンリン)
 土性の特徴・・・、縁の下の力持ちで慈悲深い、粘り強く努力し、地味ながら確実に成果を上げるが、具体性に欠け、決断力に乏しい。(高橋、光井)
 金性の特徴・・・、もの静かで理性を優先し、感情を表に出さないが、悲観的になりすぎたり・・・、自分にも他人にも厳格で経済観念が発達している。(道重、久住、ジュンジュン)
 水性の特徴・・・、冷静で理知的だが、抜群の社交家で、順応性に長け機転が利くが、薄情な面があったりする。
陰陽五行説相関図モーニング娘。版.jpeg

 そして、その関係性をモーニング娘。メンバーに当てはめたのが、上の図でして・・・。
現メンバー9人いるうちに4種類に分類された訳です。(ただ、水性のメンバーが一人もいないね。)
オジサンの第一印象としては、似通った子どうしが集まったような・・・。

 ところで、この関係性とは、となり同士では持ちつ持たれつというか、互いの長所を生かしつつそれぞれが活躍できる関係と言えば判りやすいでしょうか。
 また隣り合わない者同士だとお互いに足の引っ張り合いのようになってしまう・・・、そう考えると判りやすいかも知れません。
 それと同じグループ同士の場合もあまり関係は微妙なようで・・・ただし水性同士はかなり良好な関係のようですが。

 そうするとまず目がいくのは!
 リーダー高橋愛ちゃん(土性)とサブリーダー新垣里沙ちゃん(火性)の相性。
 努力タイプの愛ちゃんにエネルギッシュなガキさん、コンビとしては今後発展が期待できる最良のパートナー同士のようです。
愛ちゃんは、ガキさんから影響を受けることによって成長し、また人望もふくらんでくるとのこと。またガキさんはエネルギッシュに活動しているところを愛ちゃんがしっかりフォローできる間柄になると言えるでしょうね。

 気になる3人ずついる火性(ガキさん、れいにゃ、リンリン)対金性(しげさん、小春、ジュンジュン)の相性
 実はこの組み合わせ、最悪と出ていたりします。火に炙られた金属は溶けて終いにはその姿を失ってしまうかの如く本人が気が付かないうちに相手を傷つけてしまう関係・・・。
 そもそも、火性同士は強情同士意見がぶつかり合えば激しく争うが、それが一段落するとお互いがバランスの取れた結論を導き出す間柄。
 金性同士はそれぞれプライドが高くわがままなところがあるようで、ぶつかり合ったらなかなか折り合いが付かない間柄だそうで・・・、だから伸び悩み?
 この辺が今の娘の火種かも知れませんね。

 孤軍奮闘!亀井絵里ちゃんの立場・・・。
 先ほどGyaOを見ていたら中間管理職と自己紹介した亀井絵里ちゃん・・・。
ラジオでコンビを組むガキさんとの相性も良いし、パフォーマンスもしっかりしてるしのびのびと活動してるようですね。
ただ、ギャグメーカー役に立たされたり、周囲から適当と言われるのは、根っからのオッチョコチョイが顔を出すんだろうねぇ~。
 ところで、しげさんが亀ちゃんと仲がイイって言うのは聴いたことがあったけど、逆ってあったかなぁ~?雰囲気しげさんが亀ちゃんをイイように振り回してる気がするんだけど・・・。

 メンバーが9人もいるのに水性がいないバランスの悪さ・・・。
 ある程度、ランダムに人が集まればどんな条件でも全体にバランスが取れるのだが、今の娘をこの姓名判断に当てはめると・・・、あぁ~水性の人がいなくなっちゃったんだよね。
実はよっすぃ~とミキティが水性だったんだよね。
吉澤ひとみ-8.jpg藤本美貴-8.jpg
 ライブのMCなどで気の利いたコメントをしたり、メンバーを良いようにいじったり出来る二人だったよねぇ~!
この二人がいなくなって、娘自体こぢんまりしちゃったというか、融通が利かなくなっちゃった様に思えてならないのも、こんな所にあるんじゃないかなぁ~?あくまでもオジサンの感じ方なんだけど。

 ずいぶん長き書いちゃったけど、今日はオチがなかったりして・・・。
とにかく、アジア進出を始めたモーニング娘。これからが正念場だ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月27日 22時55分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハロー!プロジェクト関連] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.