5012316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 1/14は祝日という事でもあり、オジサンは常に応援しているハロー!プロジェクトのフットサルチーム”Gatas Brilhates H.P.”が参加するイベント「すかいらーくグループチャレンジCUP」に参戦してきたのだが、その帰りに、おじさんも参加している私設応援団”ガッタス太鼓隊”のサポーターミーティングに参加してきた。

 今度の日曜日(1/20)にはガッタスが参加する公式戦「すかいらーくグループリーグジョナサンステージFutsal League For Working Lady~」が行われる為、その直前の意見調整をしてきたわけだ。

 そこで感じたのは、応援への意識は高いわな。
しかしひとつ間違えれば、あらぬ方向にも行きかねない精神的発展途上な部分もある訳でして・・・。
 まぁ、内容的には良いモノが多かったので、心配はしていないのだが。

 あえて、ここはひとつ、彼らにこの言葉を贈っておこう。

「やってみせ
言って聞かせて
させて見せ
ほめてやらねば 人は動かじ」
山本五十六大将(昭和17年頃).jpg
大日本帝国海軍 山本五十六大将の言葉

 オジサンがこの言葉に最初に触れたのは学生時代。
しかし、この言葉の意味を噛み締めたのは、ここ数年前の事。
この言葉の意味をもう少し早く、正しく理解していたら人生最大の失敗はしていなかったろうと、今でも悔やむ。

 この言葉は、単純だけど現代の社会生活でも十分通用する事を端的に表していると思う。
若い彼らに、ちょいと先に人生の土俵際にきているオジサンからのメッセージと言う事で。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月16日 00時40分08秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.