5013082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月19日
XML
カテゴリ:鉄道の話
 今日の夕刊チェック!
ムカッなんてしてられるかっ!」って思うほどショック!

 来年3月14日にJRグループがダイヤ改正をするそうな。
夕刊の速報記事によると、東京発九州方面行きのブルートレイン「はやぶさ・富士」が廃止になるほか、夜行快速の「ムーンライトながら」(東京=大垣)なども、定期運行から季節列車に格下げとなるとの事。

 「ムーンライトながら・・・」
オジサンの場合、165系の大垣夜行がなじみでねぇ~。
20代の頃、横浜に住んでいたんで、当時は横浜駅発車が0時ちょい過ぎだったんで「青春18きっぷ」を使うにも便利でねぇ~。
仕事終わりにプラっと関西方面にカメラひとつ持って出掛けたモンです。

 今の”ながら”は小田原で日付が変わるから、いささか不便になりましたが、
それでも、朝7時には大垣に着くし、9時ちょい過ぎには大阪に着けるから十分遊べるしねぇ~。

 そんな思いでの列車も時代の波に飲まれて行っちゃうんですねぇ~。
昭和は遠くになりにけり・・・。
寂しい話ばかりです。

 最近は深夜の高速バスもいろいろな方面に走り、運賃も格安だったりするからなぁ~。
でもねぇ~、旅ってただ目的地に早く着いて・・・。
そんなんじゃないと思うんだよね。
列車に揺られ、ふと見つめる車窓の景色に思いをはせ・・・、そんな無駄かも知れない時間の使い方が旅の醍醐味なんだよね。
旅はロマンなんだよ。

 わかるかなぁ~?わからねぇ~だろうなぁ~!

 ぶらり鈍行列車の旅・・・。
俺自身は、この先何十年経ってもやめられないと思うなぁ~。
まぁ、そこに鉄道が走っていれば!だけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月19日 17時36分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道の話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.