490116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月19日
XML
カテゴリ:季節の行事
悲しくて泣き疲れたときはお砂糖入りのミルクティ。

お腹からほっとあったたまって、
湯気で腫れぼったいまぶたが柔らかくなって、
しょっぱく乾いた喉が甘くなる。

赤茶の気持ちもほんわかミルク色。


゚・*:..。o○* 和の草花(52) リンドウ*○゚・*:..。

リンドウ_3小.JPG

リンドウ科の多年草
高さ:50~80cm

根は健胃剤

リンドウ=(古典)りんだう=竜胆

リンドウ_2小.JPG

花言葉: 悲しんでいるあなたを愛する

花びらは5つに分かれる

図鑑などでは秋の草花に分類されることが多いけど、
7月ごろから少しずつ目にするように。


バーティカル_1小.JPG

リンドウとグラジオラスのアレンジメント
青と赤の原色が鮮やか。


◎襲(かさね)の色目~リンドウ~◎

表は蘇芳、裏は青色の秋に用いる色目のこと

゚・*:..。o○*:..。o☆゚・*:..。o○*:..。o☆


夏から秋にかけて和柄によく使う竜胆

うちわにりんどう
うちわにりんどう

塩瀬染九寸名古屋帯《笹竜胆の丸》
塩瀬染九寸名古屋帯《笹竜胆の丸》

竹久夢二『りんどう』
竹久夢二『りんどう』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月19日 18時30分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.