491585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月21日
XML
カテゴリ:季節の行事
若葉ちゃんの知ってる女の子の話。

小さい時はししっぱなの鼻ペチャっ子。
童話だと、うそをついたピノキオの鼻はぐんぐん伸びてきます。

本当は「うそをついちゃだめよ・・・」ていうためのお話だけど、
その子は、うそをついたら鼻がたかーくなるんだったら、
ちょっとだけうそをついても良いんじゃない?と思ってました。

そして、おっきくなった女の子はすっと筋の通ったきれいなお鼻をしています。

女の子がお話から勉強したのは、
ピノキオほど大きなうそじゃなく、
形を整える程度のうそをうまくつきましょう、ということみたい。



゚・*:..。o○* 和の草花(54) ししとう・茄子・枝豆*○゚・*:..。


ししとう小.JPG

ナス科
高さ: 30~60cm

ししとうがらし=獅子唐芥子

先端がししっぱな(獅子頭の鼻のように低くて小鼻の開いた鼻)に
にているからついた名前なんだって。
うーん、でもどっちかっていうととがった高い鼻のような気が。

茄子_2小.JPG

ナス科
高さ: 50cm~1m

虫が食った葉っぱや実は無農薬のしるし!

ししとうと茄子が同じナス科なのは納得のようなそうでないような。

枝豆_2小.JPG

マメ科
高さ: 30~60cm

たんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンCと栄養たっぷり。

茎には何だかくさ~い、異臭を放つ虫がよくつくけど、
くさい虫も健康志向!?


゚・*:..。o○*:..。o☆゚・*:..。o○*:..。o☆

ピノキオ
ピノキオ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月24日 13時05分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.