491236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月12日
XML
カテゴリ:季節の行事
冬眠する動物は、秋の間にせっせせっせと食料を蓄えて。
杏ちゃんと若葉ちゃんも、冬眠はしないけど、
出不精になるのでせっせせっせと保存食づくり。
手作り保存食があれば、ご飯作りも苦にならないし。

飽きないように、
砂糖漬け・はちみつ漬け・塩漬け・リカー漬け・ブランデー漬け、
そして、甘くなく辛くなく体にも良い酢漬けも忘れずに。

冬までに一体何個作れるでしょうか。


゚・*:..。o○* 和の草花(74) イモカタバミ *○゚・*:..。

芋カタバミ_1.JPG

カタバミ科多年草
高さ:10~30cm

カタバミは「酢漿草」・「片喰」・「鳩酸草」とも書く。
噛むとすっぱいため、すぐさ・すいもの草と呼ばれることも。

花言葉: かしこさ

芋カタバミ_3.JPG

つぼみ。10月にかけてどんどん咲きはじめそう。
春と秋に花が咲く。
そのほかの時期は枯れて姿をひそめてます。

芋カタバミ_2.JPG

大きな三まい葉。
大きいものは直径15cm程度まで。

☆彡クローバーといっしょ?
⇒ 三まい葉といえばクローバー(白つめ草)。
  でも、クローバーはマメ科の植物なので同じ仲間ではありません。

参考:  和の草花(19)白つめ草その1(24)白つめ草その2


゚・*:..。o○*:..。o☆゚・*:..。o○*:..。o☆

カタバミ
カタバミ

家紋などでも良く見かけるカタバミ。
洋装でも印として身につけたい人向けのボタン!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月12日 11時25分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.