490144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月08日
XML
カテゴリ:季節の行事
歩いていると甘い香り。
砂糖の甘さとはちょっと違う、植物の自然な香り。
もう11月なのに、夏の花『キョウチクトウ』がまだ満開です。

空き地に咲いていたキョウチクトウ、
とって帰って飾ればよかったかなと後悔していると、小春おばあちゃん。

(小春)「でもね、キョウチクトウは毒があるから咲いているのを見て楽しむだけが良いのかもよ」

美しい花には毒がある!?


゚・*:..。o○* 和の草花(102) キョウチクトウ*○゚・*:..。・*゚

キョウチクトウ_3.JPG

キョウチクトウ科の常緑低木
高さ: 3~4m

幹は太いが枝先は細く風にしなる。
漢字では『夾竹桃』。

花の時期は通常6月から9月。
甘い良い香りが漂います。


キョウチクトウ_1.JPG

花言葉: 注意、危険

毒性があり、あやまって口にすると中毒者もでるので要注意。


キョウチクトウ_2.JPG

花の色: 濃いピンク・赤・白


広島市の市の花。原爆の焼け野から最初に力強く咲いた花。
じりじりと暑い8・6の日に、
広島の平和公園の周りでよく見かける花の一つ。


毒草を食べてみた
毒草を食べてみた

身近の植物誌
身近の植物誌


意外と身近にある毒性植物。
きれいな花を安全に楽しむために、飾り方も気をつけて・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月08日 17時58分13秒
コメント(1) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.